1999年に書いた与太話

[1998年の与太話へ][2000年の与太話へ]
19991229 229〜241話分のクッキーちゃん観察日記をあっぷしました。
19991214 魚崎さんの宵闇通りBAR MOON CHILDとの連動企画,蒼牙さんの新作『「夕焼け橋』をアップしました。魚崎さんの作品には蒼牙さんの作品の最後から行けます。どうぞお楽しみください。
19991129 サイトのリンク切れをちぇっくして,ついでに藤田和日郎のページにちょっぴりつけたした。
19991128 蒼牙さんからまたまたショートショートを頂きました。アップするのがおそくなってごめんなさい,蒼牙さん。『乙女奮戦記』というタイトルです。さらに,双葉ちゃんの絵も頂きました。落書きのページにアップしました。
19991109 蒼牙さんから,ショートショート第二段を頂いたので,アップしました。『泣き女』。ついでに,ちょっとだけトップページを替えました。ただ中身があんまり変わってないので全面的な更新まではまだ後一歩というところ。無理してるせいかよく変な時間に眠くなるしなぁ。う〜ん。しかし一時期はやっていた一週間置きの更新が全然できなくなってますな。ほとんど一月に一回・・・
19991003 タコスケさんから戴いた絵をようやく一部載せました。タコスケさん戴いておきながら上手く行かせないままで長く時間が経ってしまいました。本当にすみません。タコスケさんの展示室という頁です。小さい絵が多いのでどうやって載せようかと悩んでいたのですが,とりあえずJavaScriptつかってonClickで絵が切り替わるようにしてみました。IE3.xだと動かないかもしれません。俺んとこではちゃんと見られないよ〜って方は教えて下さいね。あと,会議室に来てくれている蒼牙さんが書かれたショートショートを,「宵闇」というタイトルで掲載しました。タイトル等ご意見がいただければとおもいます。
19990920 リンクに魚崎実さんの宵闇通りBAR MOON CHILDを追加しました。
19990919 クッキーちゃん観察日記を久方ぶりに更新。12巻収録分を別ページにした。で,227話までの感想と,12巻収録分で感想を書いてなかった分を追加しました。後,リンクにビブリオマニアさんのサイトを追加。
19990912 すでにリンクしていただいていた,じっこさんの夢幻袋小路と,夏にお会いしたときにリンクお願いしていた広瀬優希さんの夢幻画廊にリンクしました。実は隠しリンクも一つ(隠しになってないかもしれないけど)。全面改装とあわせて滞っていた更新をやってます。タコスケさん,遅れまくってて本当にゴメン!
ところで,最近またもやLinuxづいている。というかようやくインンストールして使い始めた。こじまひろみつさんというかたのPlamo Linuxというディストリビューション。簡単にいえば,Slackware + PJEで,インストーラが日本語化されたものです。すごいのはNECのPC98シリーズ用のものもまだ開発中とは言えあることでしょうか。っていきなりこんなこと書いてもなんですけどね。とりあえずエディタをさくさく動かすって感じ。まだまだPCの勉強用。ちなみにPlamo Linuxを入れたのはSHARP MebiusのMN-6550D。ビデオカードはTrident Cyber 9385。ソフトウェアデザイン誌の1999年7月号についていたver.1.4.4で,bootは,bootdsk+rootdskで。WIN95(OSR2.1/FAT32)とのマルチブート。LILOのインストールまで案外すんなりいって,結構拍子抜け。といいつつもXサーバ設定でXF86Setup中によく分からなくなって,Plamo Linuxからリンクしているこのサイト内にある,このページにあった動作確認リストを参考にしたけど。
後,最近デスクトップを自作。っていってもT-ZONEの某氏にかなりおんぶにだっこだけど,現在のメインマシンであるこいつについてと含めて,PC関連の戯言はまとめて別のページにあっぷしようかしら。
19990722 丸谷才一の『新々百人一首』を買った。「百人一首」はヒャクニンシュとよむらしい。まだなにしろ買ったばっかりだし,かなり大部の著書なので,とてもではないけれど読み切っていない。けれど,万葉集以来の王朝和歌に結構興味を持っているせいか,ちらりとさわりを読んだだけだけれどおもしろい。多少の飛躍をともなうその文学論も,丸谷氏にしてはおとなしいような気がする。やはり(借りて読んだだけだけれど)『後鳥羽院』以来のライフワークのようなものとしてゆったりと長い年月をかけてかかれたものだけに,また枚数の面でも随分と余裕をもってかかれているせいであろう。ゆっくりとたのしみつつ読んでみたい作品である。
さて久方ぶりにサイト構築を手懸けてみると,やりたいこと,やらなければ,とおもうことがやけに沢山あって,なかなか終わらない。とりあえず随分と更新がとまってしまった「クッキーちゃん観察日記」にとりくむ。チャンピオン10週分ほどいっきよみしたら,だいぶぐったり。でも楽しい。というわけで,ようやく更新。学校怪談214話〜224話分の「クッキーちゃん観察日記」をアップ。随分以前に送っていただいた,学校怪談のキャラクター達を描いた投稿作品も只今鋭意取り込み中です。タコスケさん,もうちょっとまってて下さいね。最近掲示板や会議室にまた新しい方が書き込んでくれるようになってとってもうれしい睡魔です。
19990615 いろいろと忙しくしているうちに,一月近くも更新が滞ってしまいました。『紫煙堂』の夏コミへの参加が決定したので,いっちょ少しは書くべえか,とおもって,紫煙堂の頁をものすごく久しぶりに更新しました。みてみて下さいね。高橋葉介ページ,クッキーちゃん観察日記も更新滞ってますが,すいません,あれ書くの結構エネルギーがいるんです。今本職の方の論文が一段落つき次第,直ぐにとりかかるつもりです!もし万が一楽しみにしていらっしゃる方がおられたら,申し訳ないです。もうすこしお待ち下さい。
19990515 竹本泉のぺーじ,まえむき87%を作成。竹本泉著作目録もアップ。でも訂正個所もあるので,近々修正バージョンをアップ予定。あと,まだまだ問題数がたらないけれど,竹本泉クイズを公開します。てことで,今回の更新は竹本センセ関係オンリーでした。MLに加入して眺めてる状態だけど,なかなか楽しい。
19990505 与太話に更新記録を書くのも久しぶりです。『クッキーちゃん観察日記』いっきに五回分(209話〜213話)更新。サイト全体の改装もやってますが,こっちはもう少し時間かかります。
19990331 いまサイトで取り上げてるマンガ及びゲームのクイズをCGIつかってつくってます。テルラさんのさいとにあったフリーのものを使ってるので,問題作ってるだけなんですが。見に来た人も問題作れます。作成中なのは,荒木飛呂彦,永野のりこ,竹本泉,コミックマスターJ,ダンス!×3,など。高橋葉介さんのは,やりたいんだけど,BURST SKETCHERS FIRSTにすでにかなりの規模のがあるしなあ・・・そもそもクイズCGI知ったのもここだし。なにか作品に特定化するとか,アイデア思い付いたらつくりますが。それと,ネタばれ注意の映画のページに,友人"やす"の書いた,『その名は未完成』をアップしました。
19990328 藤田和日郎『からくりサーカス』についてのページをアップした。七巻買ったのを機に思わず全部読み返してしまった。いいなあ。サーカスにからめてもうすこしくわしいのをそのうちやりたい。
19990322 全体的な改装は久しぶりです。実質更新もあわせ,大分変えました。ナビゲートボタンの統一はもう少し時間がかかりそうです。実質更新は,クッキーちゃん観察日記ネタばれ注意の映画のぺージ「やらしいぞ修介!」
19990312 ダンス!×3のキャラ紹介を作りました。まあけんさん,ご意見ありがとうございました。まだ色を付けたものはアップしてませんが,色付ができしだい,差し替えます。
19990302 リンクのページを更新。DDR関連のまあけん'sへにょへにょ ほ〜むぺ〜じを追加。ダンス!×3関連での初のリンク。でもDDR未だにやってないよ〜〜。あと,BURST SKETCHERS FIRSTのURLをorからneに変更した。クッキーちゃん観察日記,204話,205話分あっぷ。そうそう,みればわかりますが,トップページと来訪者へのおことづけ(サイトマップ)のデザインを変えました。
そういや,学校怪談200回記念プレゼント,カンバッジがあたった。なぜか葉介先生から年賀状が来た。クッキーと山岸君がうさぎの着ぐるみを着ていた。
19990227 アンケートページ,CGI作り直しました。ミルトにおきましたが,直接インデックスページから行くことが出来ます。あと,http://www2q.meshnet.or.jp/~terra/cgi/ においてあった掲示板ソース使って,『仮想井戸端会議室』というのを作ってみました。書き込み場所のところのプルダウンメニューから,『学校怪談・夢幻紳士』 『荒木飛呂彦』 『永野のりこ』それぞれの仮想井戸端会議室に行くことが出来ます。100件までの記事が保存され,超えると自動的に削除されます。でも頃合いを見計らって,バックアップはとってます。ちなみに来訪者伝言板もそうしてます。あと,明日にでもバックに画像を貼ろうかなとおもっとります。TryTheHomePageにある掲示板用のソース,フリーとは思えないほど使えます。CGIやPerlの基礎知識も学べてお得だと思う。来訪者伝言板もこれに変えちゃおうかなあ。
ところで新井素子さんの『チグリスとユーフラテス』を読んだ。結構分厚くて大作。夢中になって読んでしまった。小説とかPC関連のものとか,自己紹介ページに挙げたものに限らず,お薦め本のコーナー,まとめて作ろうかしら。
19990221 溝呂木某をいたぶる頁,やっと開設。まだぜんぜん少ないけど,どんどん増やしていきたい。ぬるいぜ!俺なら,あたしなら!って方,メールとか下さればうれしいんですが。
19990217 サイトの主要ページに関するアンケートと,学校怪談のキャラクターに関するアンケートを作りました。うまく動くかしら?ジオはCGI使えないんで,そのうちCGI使えるプロバイダでもっと効率的なものをつくるつもり。まあ試運転ですね。なにしろ統計は手動・・・あと,山岸君観察日記,12日に,まちがえて古いものをアップしてしまいました。今日更新したものを改めてアップしました。三巻収録分までです。ちなみにJavaScriptの実験とかアニメーションgifとか,実験はたいていこのページでやってるんで,もしかしたら,ちょっと重いかも。読み込み遅い方いたらごめんなさい。
19990216 学校怪談のぺーじとクッキーちゃん観察日記の構成をまるっきり変えて,クッキーちゃん観察日記のそのいちを,≪『学校怪談』って?≫というタイトルの,クッキーちゃん観察日記導入ぺーじとし,そこに書いていた戯れ言はすべて与太話(この頁です)に移しました。クッキーちゃん観察日記,実質更新してます。また,溝呂木某をいたぶる頁,書いてるうちに,さきに溝呂木の独り言,という文書を作ってしまったんで,先にそれをアップしました。
19990215 リンク切れが山のようにあったので,直した。えのちゃんすいませ〜ん。HTMLエディタの設定を間違えていたらしくて,ぼろぼろ・・・見に来てくれた方,すいませんでした。ちなみに,掲示板(来訪者伝言板)も見かけを変えました。今日明日で観察日記を実質更新できるといいな。
19990212 サイト全体を見直して大改造。なかなかおわらなかった。さしあたり,背景を全ページ白にした。全体的に冗長な文,あんまりな絵を削除又は変更。
実質的更新は,夢幻紳士のページジョジョのページクッキーちゃん観察日記(七巻収録分),山岸君観察日記(三巻収録分まで)。
今九段先生を落書きしてます。ドレス着たやつと普段着のものと。また,ビデオ『学校怪談』を見返したので,内容的なネタバレ含めて,そのうちアップしたい。
19990206

クッキーちゃん観察日記更新。なかなか7巻収録分は手ごわい。今のところ半分。ここにアップしました。『観察日記』は順次更新していくつもりですが,なかなか最近になって始めたもので,単行本に入っている話の方のフォローが追いつかないですが。今週号,八千華が血まみれで涙を流しながら山岸に別れをつげにきたシーンをチャンピオンを購入して東西線の中で見て,一瞬びっくり。202話,結構難しいな・・・クッキー出てこないし・・・

クッキーちゃん観察日記のページ構成を変えました。6巻7巻収録分は別ページ。

最近,マガジンをちらちらと見てると,GTOって定期的に休んでるな。テレビドラマ化で売れたから,休みもらえるようになったのだろうか。相沢真理さん,いや違った藤沢とおるさん。

19990130 自己紹介を更新。ちょっとまじめなおすすめ本を書き加えた。
19990129 リンクのページに,「神宮寺八千華萌え萌えページ」を追加。(訂正。「神宮寺八千華もえもえぺーじ」でした。)
19990128 わーいクッキーがおっきな顔で出てる。
201話だ。懸賞はもう応募したのかな?葉介センセのファンのみんな。わしマグカップを応募するけど,さてどうなるかしら?

クッキーちゃん観察日記更新。
第201話。単行本7巻分は,土曜か日曜にアップ予定。

19990127 リンクのページに,BURST SKETCHERS FIRSTを追加。ここのアイコン最高。着せ替え八千華ちゃんもダウンロードしたし。
19990126 24日にも更新しましたが,勢いづいて,また更新。
山岸君観察日記更新。とりあえず,単行本2巻分まで。
あと,最近どっぷりはまってる,ダンス!ダンス!ダンス!(コナミのプレステ用ゲーム)に関する掲示板を公開。
公式攻略本を見て,とりあえず,かなりの裏キャラクターをメモリーカードに記録した。
で,なんつうか,こんなCDで踊ると楽しいとか,裏技とか,ここで情報がくれば良いな,なんて虫の良いこと考えて,昔紫煙堂用掲示板としていたものを,これに変更。〔紫煙堂については,紫煙堂の方針に書きましたが,煙草画像を提供してくれていた立神氏のサイトに移行したので,情報収集などもう全部そちらにおまかせ。いちおう,わし主催者なんだけど,細かいことは氏の方が詳しいし,まあこれで良かった,ということにしておこう〕。
ダンス!ダンス!ダンス!は,いまのところお気に入りはタップダンスのジェニファー。おやじは踊るときうるさい。
また,はじめて着色した絵をアップしました。
夢幻君クレイジーピエロ)。あと,『クッキーちゃん観察日記』『山岸君観察日記』を更新しました。大昔に描いた,クレイジーピエロの絵を,ウィンドウズのペイントでちょこっと着色して,アップ。なんにせよ,ノートパソコン,メモリ32MBじゃちょっとお絵描きにはつらい。
そうそう,むかしの与太話(981027)を読み返してみたら,葉介センセの絶版本の表紙画像を取り込もうかなと思って,アップするかも,とか書いてますが,朝日ソノラマとスコラから出てるマンガ文庫版をみてると,ずいぶん昔のものも発刊されるようだし,権利関係とかなかなかに難しそうなので,これは当分ペンディングします。
19990124 クッキーちゃん観察日記更新。
これでさしあたりは単行本六巻分+現在進行形,までアップしたことになります。
さてクッキーちゃん観察日記を開設して,はや一週間。
まず訂正。玉川君は,三樹夫という名前です。みおとしてましたあ。タコスケさん,感謝!訂正しました。
6巻のあとがきによれば,葉介センセ自身がモデルだそうです。
そういや『腸詰工場の少女』見返しの写真となんとなく・・・
ちなみに今回6巻の分は途中まで。あとは出来次第アップします。
てことで,本日24日,とりあえず6巻の分コメントを付して,アップしました。それはそうと,祝
チャンピオン本誌で学校怪談二百回連載記念巻頭カラー!単行本最新刊2月5日発売決定!
おまけにクッキーちゃんはバニーになるし!
なんとなくセーラー服着せられてたとき(第157話「ゾンビーマン」)よりもかわいいとかおもってしまった私はおやじか?もしかして。
19990123 クッキーちゃん観察日記更新。
ちょっと中途半端なので,出来次第直ぐ続きをアップします。(多分明日)
19990121 SHIFT-JIS統一が不完全だったのを訂正。あと,ここに「アンケート論」をアップ。
19990117 全てのページのエンコードを,SHIFT-JISで統一。UNIX系のマシンで見てる方は,もしかすると見にくいのかな?でも,掲示板なんかは,みんなSHIFT-JISなので,このほうがいいんではないかとおもいます。
19990116 本日,クッキーちゃん観察日記を開設。
ようやくそれらしいページというか,妄想をぶちまけるページというか(おいおい)を作ったわけですな。できる限り更新を早目にして,連載に追いつきたいなあ。

後程,データに徹した山岸君観察日記もアップロード予定です。

19990106 正月にプレステのダンス!ダンス!ダンス!にいきなりはまる。今日思わず攻略本を購入。
買いにいったのが高岡だったのがまずかった・・・つい一緒に,永野のりこ『ちいさなのんちゃん』
(アスペクトコミックス・1999・1・4初版),さらに同『電波オデッセイ』3巻(1999・1・4初版),ジョジョ61巻を購入。
本業が一段落したら,永野のりこページと荒木飛呂彦のページを改装しよう。
てことで,改装までもう暫くおまちを・・・