98年に書いた与太話

99年の与太話へ

981228

ようやく学校怪談を全巻購入。雑誌では読んでいた各話を読み直す。暫く読んでいなかったけど,絵がだいぶ変わってるなあ。くわしくは学校怪談のページでがしがし書いていきます。さあ,明日と明後日は有明,いやちがった(ちがわんか)ビッグサイトだ。ちょこっとだけ OURSのページに書き足す。でもほんとにちょっと。

981217

「高橋葉介メイン」と銘打っておきながら,全然更新がすすまなかったのを反省して, 学校怪談のぺーじを新設。ようやくきちんと最新情報をフォローするページを作ったということになります。年末年始どれくらい内容を充実できるかなあ。頑張ろう。
ここの来訪者伝言板にかきましたが,わたしはいまだに学校怪談を全巻はそろえてません。連載が始まった当時は,うおおおおおお,葉介先生がチャンピオンにいいいいいいっておもって4巻までは発売と同時に買ってたんですが。まずは学校怪談を全巻そろえねば。にしても最近は2週連続で学校怪談に九段先生の活躍(?)がみられてうれしいなっと。いやあ,山岸君の歪んだお願いもよかったですが。
年末のせいか,人気女性キャラ勢揃いで(まあ最近いつも,って気もしますが)なんともいい感じです。
と,ここまで読んだ印象を見ないで書いてきましたが,八千華の方が出てるコマ数というかページ数多い...でも芸をやれといわれて円周率百桁まで暗証!って古風なネタがでてくる立石さんも,たしか葉介先生の趣味なんですよねえ。以前の髪型の,だけど。最近ずっとあの崩した頭なのは,山岸君は嬉しいかもしれないけど,葉介先生は複雑な気持ちかもなあ。
柱で,『キミの年賀状待ってます!!』っていってたし,年賀状でもだそうかな。

981214

おたくウィークリーが休刊になってしまった。楽しみにしてたんだけどなあ。しかも休刊理由が,金が無い!という身もふたもないものだってんだから・・・でも今回の巻頭言は読ませる。りんくのぺーじからどうぞ。そういうわけでリンクのページを更新。というか修正しました。

981130

ジョジョのページ(2)と,平野耕太のページ,OURSのページをちょっと更新。
ところで今月の一押し。いや今週の一押し。ってなコーナー作ろうかなって思うくらい最高!!六道神士「ホーリー*ブラウニー5」(激漫1998vol.17)。爆笑。はっきりいうが,エクセルサーガよりおもしろい。絵もなんとなくこっちの方が気合はいってるように思うんだけど・・・。本来高橋葉介の頁に書くべきなんだろうけどじかんがないからここで書いちゃえ。いいなあ九段先生。神宮寺八千華もえもえページならぬ九段九鬼子で遊ぼういやちがった九段九鬼子観察日記とか書こうかなあ。いまさらだけど。
あと,祝OURS表紙平野耕太!いやあまてば良いことあるもんだ。なんちて。うう,はやく本格的な改装がしたい・・・

981120

ここんところホントに更新してません。本業が妙に忙しい。
そうはいっても,今ごろリーフの「ホワイトアルバム」をたらたらプレーしてるんじゃあまり忙しいとはいえんかも・・・。ところで獅子座流星群,関東にいた人はいったいどれくらい見えたんだろう?わたしは自分の部屋とかベランダから,ほんの少しだけど見ました。20個くらいか?昔よく観測していたペルセウス座流星群を思い出すなあ。
ちまちまと作ってきた紫煙堂ファイル群をもう少ししたらまたアップするつもりです。あと,もしかしたらジャス学のコーナーつくるかも。節操ねえなあ。

981119

うーん。歯が治らん。それはそれとして,紫煙堂掲示板は見えなかった理由も分かりましたので,復活しました。

981111

ウィンドウズが起動しなくなってしまったので,結局再インストール。いろいろあって,暫く更新どころか,のぞくことすらできず・・・。久しぶりに見てみたら,紫煙堂用掲示板が使えない??とりあえず,以前の掲示板に戻して様子見。レンタルしてくれた人にメールしたけどどうしてだろう?

981027

リンクのページを整理。少しは見やすくなったかしら。御了解をいただいた, HosPage(ほそやのWEBページ)へのリンクを追加。
高橋葉介関連をもっともっと充実させたいなあ。でも某サイトの高橋葉介関連のクイズは全然できんかった。みんなすげえ。ちなみに今週中に昔の高橋葉介さんのコミックスのうちたぶん絶版のものの表紙を掲載する予定。

981026

サブディレクトリを作ったのはいいが,まああちこちで指定を間違っちゃって初めはひどいことになってました。ようやくリンク切れとかはない状態に一応なっているはずです。あと,今日,古籏一浩氏著『JavaScriptポケットリファレンス』(技術評論社・1997年) を購入。ちょっとだけJavaScriptを使ってみました。まあご覧になれば分かりますが,たいしたもんではありません。

981025

紫煙堂用の画像を計やっつアップ。『紫煙堂』へ是非。お勧め本の表紙も入れるとかできるか?とにかく,定期的にやりたいんだけど,なかなかうまくいかんもんですなあ。

981024

大改装。サブディレクトリなど利用して構造をすっきりさせる。午後1時頃作業開始したけど,全部終わるのは一体何時になることか?
なんとか4時くらいまでには全部終わらせたいなあ。
『紫煙堂』に関しては,夜まとめて改装予定[午後1時45分記]。えーと昼にはこう書きましたが,やっぱ時間的に終わりません。紫煙堂には五つほどの画像とインデックス的な今のところの掲載予定煙草の一覧を載せました。明日なんとかもう少し進めたいです[午後8時37分記]。

981022

ようやく風邪が治り始める。それにしても10月中は更新ペースが
おもいきり落ちてしまった。今日は 高橋葉介ロフトプラスワン出演レポート
をアップ。おせえなあ。いまごろだしても。まあいちおう形になってた方が良いと思って出しました。あさって,紫煙堂をおもいきり改装します.。そういえばなかみもちょっと変えたから,ヤフーとかの登録を変えなくちゃね。

981018

体調を崩している間にもう10月の後半に・・・。すいません,紫煙堂,7割がたできてますので,25日頃までにアップします。あとはマンガの話をば。
今日は,リザード・キングの一巻とドライエックを購入。うーん,馬場泰士のコーナー作ろうかな?今日はすこし改造しよう。

980930

ちょっとだけ更新。高橋葉介著作一覧をやっとアップした。
暇がないなあ。でもなるたけ一週間ごとの更新を目指さねば。

980924

高橋葉介新宿ロフト出演!
自分では行けなかったが,睡魔の取材協力者,立神祥一(たつかみしょういち)にかわりに取材してきてもらった。ので,近日中に,著作目録と共に,アップします。いやー仮面少年のマー君が夢幻魔実也の原形だというまあ,マニアなら当然(?)想像していたこととはいえ,そのことを確認できたのは嬉しい限りですわ。サインもらえて嬉しいな(単なる馬鹿です。いまのわしは・・・)

980916

高橋葉介著作目録を作ろうと作業しているが,初出が朝日ソノラマの例の著作集以外,出てるものとそうでないものとがあるんでなかなかまとまらない。はやく著作集フルセットそろえないとなあ。金が持つかどうかは分からんが。あとこのあいだ思わずGTOを買ってしまった。6巻でウメズネタが笑えた・・・

980902

寝不足の日々が続く。『紫煙堂』用の煙草の箱とりこみがようやく20箱ほどになった。早くアップしたいなと思いつつも,なかなか更新する暇がない。
ある程度情報ができたら,段々公開していきます。でも箱だけあって,じつのところぜんぜんわからないものもあるので,そういうものについては,見てくださった方の情報にたよる,ということになるかもしれない。

980818

いやあ,三日間の有明(15日は行ってないけど)は疲れた。
初日には昼頃思わずバスに乗ってしまって浜松町から二時間もかかってしまった。
サークル参加(『紫煙堂』)した日には,もちろんゆりかもめで7時10分頃に行ったけどね。
それにしても初参加でしかもほとんど文字ばかりの本が約40冊捌けると結構うれしい。
でもまだまだこれから。このサイトでももうすこししっかりとフォローをしていこう。

980807

さいきんは,とんとCDもレコードも買わなくなってしまった。本はやたらと買うんだけど。もちろん,呉智英氏ではないが,漫画も本である。まあそういったことは本編で書こう。
ジオシティーに登録したのは結構前のような気がするけど,いまだもってたいして中身が増えてない。というより,ようやくウェッブサイトらしくなりつつあるところですなあ。もうすこししたら,更新履歴をきちんと作っていこう。そうそう,今日,カウント開始した。
ビートルズ,はじめて聞いたのは小学校6年のころだったから,かなり前のことだ。せっかくの凝り性をなんとかそっちでも活かして,海賊版の試聴レポートでもしようかしら。すでにかなりまえ,ビートルズ海賊版辞典が講談社文庫で出てたけど,いまは絶版なのかな?あれはかなりの力作だった。CDの海賊版ががんがんでてるいまこそ,重版してほしいものである。
99年の与太話へ

いんでっくす
98年に書いた与太話 981228 981217 981214
981130 981120 981119 981111
981027 981026 981025 981024
981022 981018 980930 980924
980916 980902 980818 980807