last modified 2000-3-27

[BACK ][ TOP ][ NEXT ][ MEETING ROOM(BBS) ] [ E-MAIL ]


クッキーちゃん観察日記[ 単行本6巻収録分 ]

(秋田書店,初版平成9年6月,4版平成10年9月,ISBN4-253-05379-3)


インデックス

[観察日記TOP]

[第91話] [第92話] [第93話] [第94話] [第95話] [第96話] [第97話] [第98話] [第99話] [第100話] [第101話] [第102話] [第103話] [第104話] [第105話] [第106話] [第107話] [第108話]


第91話「魔女先生」

主要登場人物&妖怪:*有明拓二,九段九鬼子,山岸涼一,*逆さ生首の妖怪
れぎゅらー以外は,*がついてます。基本的には話の中で名前が出てるきゃら。クッキーちゃん(まだ当然この回ではこの呼び名は漫画ででてませんが),初登場。
髪型が,今と微妙に違います。登場のときから既にヘビースモーカー。登校してない有明の家にいっても,灰皿がさりげなくおいてある。

「なにげなく」登場した最初の回。ちなみに峠美勒がでてくるまでと,そのあとでは,微妙に眉毛の描き方が違うように思う。「へ」の字というか,カクカクッとした眉です。りりしくて素敵(^。^)インデックスへ


第92話「夜歩く」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,(立石双葉:台詞の中で名前だけ)*教師と女生徒二人組みの自殺(?)コンビ
「あとがき」にもあるとおり,オーソドックスな学校怪談。
二人一組の「妖怪」(幽霊?)は,教師が向かって右側,女性とが向かって左側がぐちょぐちょで,脳みそと目玉がとびでてる。実写で見るとやだろうなあ。恐いという感じはあんまりしませんが。
懐中電灯で下から自分の顔を照らしてるクッキーはおちゃめ(ってのは無理があるかな)。インデックスへ


第93話「憑依」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*西野由衣
クッキーのフライングボディアタック!俺にしてくれ〜〜〜〜!はっ?!つい理性が
「涼ちゃん」はさっそく「自覚無き霊媒体質」の本性を発揮してますが,事情をすばやく見抜いたうえ,同性愛のうわさを流して煙にまくその手際は最高っす。立石さんふくめ以外とクッキーのクラスには意外とジュネ好きというかなんというか,の女生徒が多いらしい。
インデックスへ


第94話「不幸の手紙」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*首つってる地縛霊みたいなの
「ローマの休日」ばりのギャグをやるクッキーはとってもかわいい。ギャグやってるとなりの頁でぶらーんと下がってる幽霊がいるのはいただけないが。

この回,クッキーの人生哲学というか,「自分で人生あきらめといて勝手に無関係の人間に恨みつらみをぶちまけるなんて最低だ!」っていう意志が背後に見える「あたしはお前みたいな奴が一番嫌いだ」「さっさと消え失せろ!!」って台詞にしびれました。ちなみにこの回までクッキー,一張羅・・・インデックスへ


第95話「守護神」

主要登場人物&妖怪:塚原護朗,佐々木奈々子,九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*でっかい骨
きゅーてぃーはにーのクッキーちゃん(やっぱりおっさんかなあ俺)やっと今までと別の服。コート羽織ってレッグウォーマー着けてるだけだけど。でもせっかくの服も,なんだかよくわからない妖怪のパワーでバシイーンッと裂けちゃった。あーあ。たしかにまだあんまり胸が無い。

ところであんまりクッキー役に立ってないような気が・・・インデックスへ


第96話「おままごと」

主要登場人物&妖怪:立石双葉,九段九鬼子,*おままごとをしている子供の幽霊
煙草の煙で妖怪を撃退するクッキーは格好良い。
立石さんのからむ(からまれる)妖怪は,彼女の心を弱い部分を象徴してるようなのが多いような気がする。
さりげなーくその悩みを解決する頼れるクッキー。いいなあ。そういや裂けちゃったはずの服が復活しとる。同じ服何着も持ってるのかなあ。インデックスへ


第97話「宇宙(そら)からのメーッセージ」

主要登場人物&妖怪:玉川三樹夫,九段九鬼子,山岸涼一,*移転先の決まらない墓地の霊たち
クッキー職員室で嫌われてるらしい。みんな心がせまいぞ!いいぢゃないかヘビースモーカーだって授業中に与太話したって。山岸も玉川も「自覚無き霊媒体質」だというクッキーの断言が登場。インデックスへ


第98話「父帰る」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*塩見悦子,*塩見悦子のお父さんの残留思念(霊)
「父の手」(夢幻外伝・第3巻『目隠し鬼』所収)を連想する。ええはなしやあ。
クッキー,埴輪と壷の絵が入ったかわいいどてらを着てる。なんかこういう生活臭漂う服っていいっすよね(強調)。インデックスへ


第99話「二人芝居」

主要登場人物&妖怪:塚原護朗,佐々木奈々子,九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*二人芝居をする男女の幽霊
クッキー今回ただのあとしまつ。おまけに山岸を探知器に使ってる。そうやって無自覚に山岸は使われるんだろうなあ。まだまだ先だが八千華がでてくるとその傾向が顕著になっとる。インデックスへ


第100話「奈々子SOS」

主要登場人物&妖怪:佐々木奈々子,塚原護朗,九段九鬼子,役立たず三人組(山岸涼一,立石双葉,玉川三樹夫)*「よくないもの」
このときも巻頭カラーだったんですねえ。ちょうど見てない頃だ。
葉介センセの漫画って,「なんだかよくわからないけどよくないもの」が出てきますね。
「言霊」(夢幻外伝第2巻『夜の劇場』所収)を思い出しました。さすがは孫娘。同じ技ができるんだあ。吸い取るときにキスはしないけど。にしてもこのタイトルは笑った。まさかこのタイトルを何時か使いたいがために佐々木奈々子出したんぢゃあ・・・インデックスへ


第101話「通り魔」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,玉川三樹夫,佐々木奈々子,塚原護朗,*薬中のポン刀持った通り魔
この時点までのれぎゅらあ綜出演。ブロックとは荒業を・・・
クッキーはやっぱり力技の人なんだなあ。そんな君が好きさ。話の作りとしては,ちょっと反則技気味。だってREW何時でもできるんならどんな悲惨な事件でも解決できちゃうもんな。インデックスへ


第102話「黄昏の王国」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*ガス中毒死した女生徒
なんかあったかい話だなあ。井筒順慶はもちろん筒井康隆『筒井順慶』から取ってるんでしょう。クッキーはどうも国語の先生ではなさそう。『黄昏の王国』読んで爆睡してる。そんなところで無防備に寝てるといたづらしちゃうぞ〜〜〜〜・・・ってしみじみした書き出しが台無しだな。


第103話「仮面の告白」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*西田茜,*西田真,*憎悪の仮面(勝手に命名)
葉介センセの世界にはドッペルゲンガーねた,本人の意識下の心の妖怪化や実体化がしばしば出てきます(108話とか)。この話もそういうもののひとつと取れそう。この回のクッキーはりりしくて素敵。インデックスへ


第104話「深夜急行」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*冥府行きの最終便を待つ鉄道事故の犠牲者達
クッキー,山岸の母上の勘違い暴走のきっかけをつくるの巻,ですな。ところで山岸,クッキーの胸に顔埋めといて酒くせ〜とはなんと贅沢な!!このころから巨乳化傾向があるみたい。にしてもよっぱらって「早くしてね〜」と手をひらひらさせてるクッキーはかわいい。その前の方のコマのボソっと所用を足したいとつぶやくクッキー。抱きしめたい〜〜大学時代は酔っ払った状態で多数の男の勘違いを誘ったのでは?

葉介センセの設定上,「某四年制大学」としか書いてないし,第111話「美勒登場」での話からすれば女子大ではないようだし。「冥府行き最終便」が山の手線なのは現代風。けど「急行」はないような・・・京浜東北線だったのかなあ。って関東圏の人しかこのねたわからんではないか。インデックスへ


第105話「冬の鴉」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*ひき逃げ犯人,*鴉(クッキーの霊能力?)
第53話「猫坂」(単行本第3巻所収)を思い出した。立石さんと山岸君は縁があるんだろうな。きっと。クッキーはこの回霊能力というか超能力というか,マンガ少年版夢幻紳士を思い出させる能力を使ってます。「魔女」らしいこの話,俺結構好きだなあ。インデックスへ


第106話「鬼」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,渋川先生,校庭に出てた男子生徒(山岸涼一,玉川三樹夫),*鬼
渋川先生はこのとき初登場かな?第166話「河童の花嫁」のときはちょっとお間抜けだったり,第143話「魔人」では溝呂木を紹介したり,何かとクッキーにまつわる話を持ってきますな。溝呂木は,夢幻外伝1巻『死者の宴』で出てくる「溝呂木紅造」と何かかかわりが・・・ないだろうなあ・・・多分「博士」や,そういう雰囲気を持ったキャラを出すときの名前なんだろう。怪奇編では「横溝教授」だった。って106話の話から思い切り脱線してるな。大人の女性を感じさせる話でした。インデックスへ


第107話「写真の女」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,玉川三樹夫,*写真の女
三樹夫ちゃん無自覚に山岸をひきずりこむ。クッキー微妙に髪型がかわってるよお。でもますますぼさぼさになったのか,少しは整えるようにしたのか判断つかん。投身望の写真から山岸を救い出すクッキーはかっこいい。シリアスな顔をしてるときのクッキーを見てると,あああの人の孫なんだなあって思う。インデックスへ


第108話「ドッペルゲンガー」

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*立石の両親
立石さんって103話の所でも書いたけど,弱い面というか,意識下の部分が幽霊みたいになることがよくあるみたい。立石さんの心をやさしくつつむクッキー。素敵な先生です。今回は視点が山岸になってしまった。インデックスへ


Originally Copyright Y.TAKAHASHI 1997 *学校怪談シリーズ:ISBN4-253-90643-5

This site is written by suima(suima_bomb@geocities.co.jp

注意:このサイトで書いてることは,別に高橋葉介先生に許可をとってるわけではありません。このサイトに関することは,このサイトの筆者である睡魔にお知らせください。


[BACK ][ TOP ][ NEXT ][ MEETING ROOM(BBS) ] [ E-MAIL ]