[BACK] [TOP] [NEXT] [MEETING ROOM(BBS) ] [E-MAIL]


クッキーちゃん観察日記[第12巻収録分]

(秋田書店,平成11年7月,ISBN4-253-05395-5)


インデックス

[観察日記TOP]

[第194話] [第195話] [第196話] [第197話] [第198話] [第199話] [第200話] [第201話] [第202話] [第203話] [第204話] [第205話] [第206話] [第207話] [第208話] [第209話] [第210話] [第211話]


第194話「お化け料亭」

週刊少年チャンピオン99年月号(No.3)[99年月日発売]

そうかぁ。忘年会の幹事かぁ。しかしけち臭いねぇ。3千円ってさぁ,居酒屋の一番安いコースぢゃないんだから。学校なんてそんなもんか?各人が自腹切るっていってもそんなもんなのかな。やっぱクッキーと八千華の組み合わせは強力。あやかしは完全に脇役だし。だいたいこれ「学校」怪談か?そういや日野出先生はまたまた奥さんに実家に帰られている。まだカウントしてないけど,いったい何回帰られてるんだろう?わはは。今回のはギャグ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,神宮寺八千華,(日野出先生,渋川先生),*あやかし亭(のめんめん)
インデックスへ


第195話「星に願いを」

週刊少年チャンピオン99年月号(No.4)[99年月日発売]

しし座流星群は自宅からちょっとだけ見たな。古の地学部天文班の地が(途中でリタイアしたけど)おもわず出て,家族引っ張りまわして解説をしたような気がする。ってそんなこたぁどうでもいいやね。
扉絵のクッキーが凄くいいね。学校の外にあっても生徒の無事を願う。同時進行形式の演出が緊張感をだしてるね。いい感じのクッキーがたっぷりみられて満足。山岸ぃ,まったくおまえ14歳のクッキー見て楽しんでんなよ。そんなんぢゃそのうち八千華にも双葉ちゃんにもみはなされるぜ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*車にはねられたらしい女の子,*車にはねられたらしいおっさん
インデックスへ


第196話「工事現場怪談」

週刊少年チャンピオン99年月号(No.5)[99年月日発売]

わ〜いよっぱらいのくっきーだ。にしても双葉ちゃんてさあ,小説書き志望なのに得意技は円周率100桁暗誦?得意科目が多いのかな。ところでさ,酔っ払うと脱ぐってのみると,八千華ってますますアッコの再来に見えるな。年が若いし何故かバイトばっかりしてるのは違うけど。ほのぼのしててちっとも怪談にみえん。たいとるが最初は「オヤジ怪談」だったらしいけど,「工事現場の親爺たち」みたいんでもいい気はする。短編小説のタイトルみたいだけど。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,*工事現場で10年ほど前にガス事故で死んだ3人のオヤジ幽霊
インデックスへ


第197話「血まみれ酒場」

週刊少年チャンピオン99年月号(No.6)[99年月日発売]

九段先生は4人いる。14歳の九鬼子,14歳のままの峠美勒,普段のクッキー,そしてアダルトな雰囲気を持った今回みたいな九鬼子さん。もちろん夢幻魔実也と違ってまったく違う別人が3人いるわけではないけどさ。九鬼子さんは洋酒も飲むのね。しかもバーで。日本酒ばかりとおもってたけどそういうわけではないみたい。でもこういう口説き方もありなのか。化け物しかよってこないみたいだけど。だから男縁はあっても男運はないのか。あと「あのお方」を乗り越えてくれないとなぁ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,*バーテン
インデックスへ


第198話「凍結病院」

週刊少年チャンピオン99年月号(No.7)[99年月日発売]

おやじとお化けに好かれる体質をいかんなく発揮する八千華。しかもまたもや「力ずく」で解決をはかるクッキー。頭蓋骨にヒビガ入るほどなぐるとはちいと殴りすぎのきがしないでもないというかなんというか。双葉ちゃんをなぐらなかったのは単に追いつけなかったからなのか?つい八千華だと思って安心したのかも・・・。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,*雪婆,*雪女23号
インデックスへ


第199話「マン・イーター」

週刊少年チャンピオン99年月号(No.8)[99年月日発売]

さりげない広告?でもさ,やっぱジョジョファンとしてはヴァニラ・アイスを思い出しちゃって。特に最後のほうのコマ。偶然だろうけど。
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,*マン・イーター,*マン・イーターに食われるおっさん
インデックスへ


第200話「ウサギのパーティー」

週刊少年チャンピオン99年2月4日号(No.9)[99年1月21日発売]

主要登場人物&妖怪:書ききれーん!妖怪はミゾロギと,ウサギの妖怪
うおお!くくくくくっきーがばにー!!
しかしなあ。四ページ目(2月4日号14頁)一駒目でミゾロギが想像してる九鬼子ウサギ(勝手に命名)は人面ウサギみたいでかわいくない・・・
次の頁の後ろ姿ほとんどは・だ・かのクッキーちゃんはとおってもかわいい(ミゾロギと趣味が同じってことかしら。しくしく。でも 「九段先生をウサちゃんに変えてペットにして」「一緒に野原を駆けたり」「白くてフワフワの毛皮にホッペを寄せてねんねする夢がパーになったじゃないかァッ!!」 ってのはちょっとなあ)。おやくそくの展開なんだけどワニになって, 「知れたことよ/イナバの白ウサギはワニに皮をむかれて赤裸になるのだァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」 ってのは,うーんわかるなあ。
ところでちょっと疑問なんだけど,「あのお方」「素敵なお兄様」の孫のクッキーは,もしかしたらその「魔実也」ファン(特に怪奇編や外伝のファン)からするともしかしたら「アンドロギュヌス的魅力」があるのかしら?女性の方のそのへんのところ,メールとか,仮想井戸端会議室(掲示板)で教えてくださるとありがたいっす。今回のは八千華ファンにもたまらんないようでせう。最後の方でうさみみ,しっぽ (おまけに 「小さくて丸くてコロコロしたのが出るのよ」 )・・・あまりうれしくないかもインデックスへ


第201話「雪国心中」

週刊少年チャンピオン99年2月11日号(No.10)[99年1月28日発売]

ふ・・・・ふったばちゃ〜〜〜んうう・・・ほほそめてい・・色っぽいなあもう。いやん。浮気したくなっちゃう〜〜〜
う・・うつむきかげんでほほそめておそっちゃうぞ〜〜〜〜って。
せっかくクッキーがりりしくでてきたのにぃ。理性が・・・かわええなあ双葉ちゃん
やっぱり前回双葉ちゃんあんまり活躍しなかったしな。その反動かしら,葉介センセ。やっぱりお気に入りのキャラはほほの染め方にもうつむき加減にもこころなしか気合を感じるなあ。うん。
最後のページの柱が「八千華さすが!」っておおい,編集者は八千華萌え萌えっすかあ?
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,*心中に他人を巻き込む一見色男の幽霊(長い)インデックスへ


第202話「霊感熱」

週刊少年チャンピオン99年2月18日号(No.11)[99年2月4日発売]

どうして雪道ってあんなにすべるのかしら。運動靴はいてるのに。滑らないって言ってたぢゃない!あたまきたわ。キャタピラが底についたような絶対転ばない靴ってないのかしら?あらこのブーツ。いいぢゃない。かたいこといわないで。なかなかいいわ。ちょっと腰に来るけど。
三丁目の坂を通ってヤマギシの家にいったのよ。風邪ひいたみたいよ。熱があるって。お見舞いに行ってあげるあたしってやさしいわねえ。

どうも熱があるせいか。勘がさえるんだ今日の僕。八千華,君は今日靴屋で奪ったブーツを履いて僕のお見舞いに来てくれたんだね。でも何で今日は八千華優しいような気がするよ?え?お別れ?何を言って?

三時前だ!まだ間に合う。

ヤマギシってばいつからあんな積極的になったのかしら?照れちゃうわ〜

おかしいな。何で僕立石さんに責められてるんだろ。や・・・八千華の奴なにいったんだ?押し倒した?

そんなあ。昔の九段先生ならもしかしたら。って何言ってるんだ僕。

以上の中に202話に沿ってない部分がある。それはどこか。(20点・制限時間30秒)

主要登場人物&妖怪:山岸涼一,神宮寺八千華,*ブーツの持ち主,立石双葉インデックスへ


第203話「案内人」

週刊少年チャンピオン99年2月25日号(No.12)[99年2月10日発売]

う〜〜んクッキーいい表情お〜 らぶらぶ!!ぞくぞくぞくぞく
ってあれ?なんで貞子がこんなところに?(そう見えませんか?)山岸君,視る力がますます強くなってるような。

『案内人』はいいね。仮面のデザインが。クッキーは解説者のような役回り。
ところで八千華って,落ちてるもの拾ったり覗いたりするの多いような気がするんですが。どうかしら。
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,神宮寺八千華,立石双葉,*案内人インデックスへ


第204話「おんぶおばけ」

週刊少年チャンピオン99年3月4日号(No.13)[99年2月18日発売]

ともちゃんおそるべしってよりクッキーにお姉さ〜んっていってしまって見破られるどろんこおんぶおばけは果たして素直なのか?それとも大人の目を気にする園児達の普段の意識の反映なのか?う〜ともちゃんがいっててもやっぱおばさんとゆうな〜〜!かわいいクッキーちゃんに〜〜!!そーゆーのは連れ添った奴だけがいっていいんだ!
そうだ日野出先生,すっげ〜〜迷惑なんだぞクッキーちゃんのいうことがきけないのか〜?だいたい日野出先生の奥さんって何者?
確かいちども本人が出てきてないような気がするんだが・・・・
泥人形ネタは前もあったな(第84話「さっちゃん」)。

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,日野出先生,トモちゃん,*おんぶおばけインデックスへ


第205話「殺人連想」

週刊少年チャンピオン99年3月11日号(No.14)[99年2月25日発売]

こういう雰囲気の短編になったのはひさしぶりですね〜。こういうのも好き。また山岸君が背中からばりばり裂けて虐殺でもしたのかと表紙見た時におもっちゃったけど。でも最近漫画のオチがちょっとパターン化しちゃってるかな?いやクッキーが活躍するのは嬉しいんだけどさあ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸君,*超能力者?の殺人犯インデックスへ


第206話「人形使い」

週刊少年チャンピオン99年3月18日号(No.15)[99年3月4日発売]

ぷちっいや〜んクッキィ後ろ姿のおぬーどより刺激がつよい〜〜ん。
そおかあ。クッキィだったけね。なんかずっとクッキーって書いてきたけど,クッキィになおそうかな。それはともかくクッキィちゃん,自分宛にきた郵便物で差出人不明のやつはたいていミゾロギからなんだから開けなきゃいいのに。そのおかげでかわいいクッキィ人形もミゾロギ人形(かわいいといってるのは八千華と日野出先生のみ・・・いやトモ子ちゃんか?)も見られたけどね。あれ。なんか随分単純な外観のホテルだなあ。お困りでしゅか。ぽっくんはうれしいとでしゅばい(よしりん(c))。およおふく脱ぎ脱ぎ。やめんかあ〜〜〜!!ってなんで下着の模様が人形と本物でおなじやねん!!やっぱストーカーなんかなあ。銭湯いったとき下着盗んだのもミゾロギ??あっよくみると台詞のときにはクッキーだな。どっちでもいいや。ん。八千華のおかげでたすかった。でもクッキー自分ぢゃなんにもしてないな。能力がつよいんだかよわいんだか。油断してるとだめみたい。
ミゾロギ人形ばらばら。ホテルの部屋のなかにももしかして・・・・・・?
あっ!八千華!ちょ・・・やめ・・・あ は〜〜んって・・・ぐふっ
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,溝呂木某,立石双葉,神宮寺八千華インデックスへ


第207話「モガンバ」

週刊少年チャンピオン99年3月25日号(No.16)[99年3月11日発売]

おっ。ポニーテールのクッキーちゃん♪か〜わいいなあ。わしこの髪型のクッキー好きなんだよなあ。葉介センセもっとやってくんないかなあ。
んで八千華はまた妙なことを・・・食用ナメクジで大儲け,ってそんなに金持ちになりたいんか?八千華よ。貧乏ってよりも一山あてたいだけかもしれん。でゆうゆう暮らす,と。いつもバクチみたいなことして結局金は溜まらず終い。になりそうだ。モガンバ踏んでぷにょぷにょして気持ちいいなんていってるようぢゃな。
今回またも埴輪トーンが。前は服にはってたな。ふくっていうかどてらだけど。埴輪トーンといえば『ブルヴァール』(日生かおる・OURS連載中)でよく使われてる。どのくらい読んでる人いるんだろお。って脱線だな。
日野出先生っていっっっつもクッキーに迷惑かけてるよな。ええい,そんなこったから奥さんにさんざん実家に帰られちゃうんだよお。
ところで塩に弱いってことにもっと早く気づかんか?学校中逃げ回る前にさあ。だって足のろいんでしょ?その辺がまあかわいいようなたよりないような。
モガンバはいいな。デザインがさいこお。人語がわかるらしいとこからすると結構知能が高いのかな。
あずまひでおの漫画に食用の恐竜みたいのがいて,飼育してるうちに知能がついた。で交渉して肉を出してもらうようにする,ってな話があったような気がするが,よくおぼえとらんなあ。その話を思い出したよ。モガンバもずっと末永く飼ってたら知能がつくかもね。かわいくないけど。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,神宮寺八千華,*モガンバ,日野出先生インデックスへ


第208話「狼が来た」

週刊少年チャンピオン99年4月1日号(No.17)[99年3月18日発売]

クッキー!やっぱパンチだ!ヤマギシにでも八千華にでも!頭蓋骨砕くのはやりすぎだと思うけどね♪
いやあ今回八千華ファンにはたまらん内容だあ。

「今だとあたしの甘い体臭がこもってお好きな人にはたまらない状態になってるわよ」
って体臭ねたおおくないか?八千華。女性は(って一般化するのは問題あると思うけど)よく「このにおい,彼のじゃない」とか,匂いでみわけるけど(すくなくともわしの知合いはみんなそうだった),にしても八千華は双葉にこのねただすことが二回目か?なんかのマニアなんぢゃないのか八千華。山岸君は山岸君でかぶりものに言わされてるのか本心なのか双葉に捕マエタアアア〜とかいっとるし。九段先生登場以前にもこんなことあったよなあ(第10話についての山岸君観察日記参照)。
今回はあかずきんちゃんのリメイクですな。昔話や童話のリメイク,葉介センセがやるといいなあ。
童話ネタのみの短編集とかつくるとおもしろいかも。勝手なこと言ってるが。
にしても昔演劇部があったのか。う〜む。そんな設定あったけな。とするとまた奈々子ちゃんや塚原護朗がでてくんのかな。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,神宮寺八千華,*狼のぬいぐるみ インデックスへ

第209話「マスク」

週刊少年チャンピオン99年4月8日号(No.18)[99年3月25日発売]

正義の味方も生理現象にゃさからえないぜおやそこにいる君僕のわかいころににてるぢゃないかちょいとかわりにこいつをかぶっていてくれよ大丈夫そいつをつけてさえいれば目玉だらけの釜ガエルでもジャミラのできそこないでもムカデ妖怪でもかまきりでもコウモリでも視えるしたおせるほらかぶせてやるからさほらたおせただろやれやれああすっきりしたおおかよわき女性を助けているねぼくがみこんだとおりだよなにしろもうひとりの僕だからね君手柄は彼女にとっちゃ僕のもの君にはわるいがいざらさば君にもその心がきっとわかるさなにしろ
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,*妖怪多数(上記参照),*Rのイニシャルマスクマン,*妖怪に教われてるかあいそうな女の子(もしかして那由子さんですか)
インデックスへ


第210話「殺してやる」

週刊少年チャンピオン99年4月15日号(No.19)[99年4月1日発売]

あれ。木霊?いや,「灰」(『怪談』所収)か。俺が灰とってあげるからこっちにきてよ九鬼子さん。「灰」にでてくるおっさんみたいなこといってもなびかないとは思うけど。
遂げられぬ思いを恨みを果たすために死者はこの世にさまようのか。九鬼子様が忠告してるのに「ああ・・・あんたか」はないだろう,おっさん。とにかく一度は忠告したのに,しらないよあたしは,うん,そうですね。逆に奥さんにとりこまれるのを待つようにしむけたのかな,クッキー。
今回の話は,怪奇編で発揮されていた葉介センセの短編を描く職人芸が出ているようです。もっとも双葉ちゃんの「案外オバサン趣味」が出てきたりしてるところは「学校怪談ほのぼの編すちゃらか学園生活こめでぃ」っぽさがあるけどね。
クッキーのカッコよさが出てて,とってもいいなあ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*奥さんを保険金かけてころしたおっさん,*殺された奥さん
インデックスへ


第211話「案山子」

週刊少年チャンピオン99年4月22日号(No.20)[99年4月8日発売]

あれまあ。八千華,またバイトしてるよ。なんだかどんどん怪しげなバイトになっていってるなあ。モガンバ養殖よりはマシだけど。双葉ちゃんはオバサン趣味かもしれないけど,女性としては居そうだし(偏見だという話もある),それよか八千華のオッサンくささの方が気になるなあ。あれくらいのネタ振る子っているのかしら。

こらァ〜〜〜人の畑を覗くなァァ〜〜ッ姐ちゃんの畑も 耕したろかァァ〜〜〜!!
とかさあ,いい気持ち,もっと耕しておくれ,ってな台詞に
何か言った?フタバ
って。耕されて気持ちいい・・・ってあうあう。双葉のうずくまって震える様子が温子ちゃんを彷彿とさせるねえ。ところで顔のテレ線を薄めのトーンでちょっぴりなぞってピンクって感じにするの,いつ頃からやってるのかなあ。作品集とか総ざらえしてチェックしてみるのも面白そうだ。
主要登場人物&妖怪:立石双葉,神宮寺八千華,九段九鬼子,山岸涼一,*おばあさんに頼まれて畑を守っている案山子,*案山子にされちゃった孫,*おばあさんの顔したイモ
インデックスへ

Originakky Copyright Y.TAKAHASHI 1999 *学校怪談シリーズ:ISBN4-253-90643-5

This site is written by suima.


注意:このサイトで書いてることは,別に高橋葉介先生に許可をとってるわけではありません。このサイトに関することは,このサイトの筆者である睡魔にお知らせください。


[BACK] [TOP] [NEXT] [MEETING ROOM(BBS) ]