[BACK][TOP][NEXT][MEETING ROOM(BBS)]

yotahanabanar.gif

更新年月日 ここは,与太話をつらつら書いています。まあだいたい音楽のこととか,ちょっとまじめなこととか,いろいろ。あと,98年10月24日以降は,ここに更新記録を書いてます。2001年の与太話はここ1999年の与太話はここ1998年の与太話はここです
20001016
ここに日記調のことを書くのはえらく久しぶりです。
大阪で約束したもろもろのこと,ようやく終了。
そろそろ発送を,と思うんだけどずいぶん間があいてしまった。
夏は松江と韓国と京都とに行き,10月の学会時には関東圏をぐるぐる。あちこちいっているせいか帰宅するとやるきが起こらない。スキャナを気楽に使える環境にしないとなんつうかやりたいことがやれませんな。
てなわけでいらん本の整理とあわせて部屋の整理に着手。
まあごみがでるわでるわ。ゴミのなかでねおきしてるんかいわしは。
片付けていたらNEO MAD TAPEの1が出てきたのでついステレオで聞く。うん,おもしろい。NEO MADって結局3はでなかったんかなあ。コミケにもでてなかったようだし。
ああ,さういへば新潟に例のブツをおくってない!不義理ばかりで申し訳ないなあ。
あ,さうさう。夢幻壷にリンクしました。エトやんおくれてごめんなさい。
20000828 うーむ今日はバイトのあと研究室に行こうとおもったのだけど,帰宅してから寝てしまった。M.T.さんもし来てたらごめんねえ(メールしろって?)。
そういえばバイトのときに嘘を教えてしまったのに気付き愕然とする。来週訂正しなきゃなあ。
さてさて,起きてしばらくなぜか「ねがい」をやっていた。えらく簡単だったが,なかなかCGが100%にならんかった。むむ。舞奈がニ往復とはなかなか気付かなかったなあ。1時間もかからずメッセージ飛ばしまくりで100%になったのでとりあえず満足。なにやってんじゃわしは。そういえば「絶望」もちいともおわらん。やる気がでないというのもあるけど。(このへんの話題はゲームページでやろうっと)。
妹が帰宅して腹減ったとのたまうのでヤキソバを作る。作っているうちに家族が全員帰宅したので結局全員分のヤキソバを作ってしまった。晩飯時に韓国で買ってきたjinroを飲んだんだけど,ちょっとしか飲まなかったせいかあんまり酔ってない。またビールを飲みたくなってきたなあ。だんだんだめになってる気がするんだけどきのせいだろう。もう日付の上では今日また家庭教師にいかなならんし。気を取り直していくかな。
20000823 えー,お仕事というかお勉強というか,本業の関係で26日まで韓国です。26日の夕方〜夜に帰国予定です。てなわけでそれまでカキコできません。朝9時ごろでる予定なんだけど,起きられるかどうか,ちょっと心配。ま,なんとかなるでしょ。結局にゃぶさんへの残暑見舞含めて,一通も葉書での残暑見舞を遅れなかった!31日着を覚悟で帰国後に送るぞ!更新?は,トップページを変えて,オフレポの間違いを直しただけです。
20000812 夏コミ初日は暑かったですねえ。
仮想井戸端会議室にも同じこと書きましたが,11日の感想など。
蒼牙さんのとこに顔だし後,ユン・ピちゃん,もとい須木多古都さんが店番やっているスペースへ。
須木多さんと一緒に葉介センセ関係サークルめぐってきましたです。
須木多さんのユン・ピちゃん,かわいかったよ。
ともあれまず幻想工房さんのところにいってしばらくしたら要介先生が来られたので,かわら版にサインをおねだりしました。わーい♪
おとなりのBABYLON PROJECTの月光狂喜をその後買ったんですが,そのおとなり,P・K・Dを覗いたらなぜか店番に7月23日のオフでお会いしたまっちゃさんが!びっくりしたなあもう。
その後オヤジィ8巻を購入し,売り子の水里さん(薬の売人さん・違・殴)から御本を三冊購入。あれ?はるかっぱさん?
途中で合流した蒼牙さん(とその知り合いの方)と「めまいの友」に行った時,さらに七宝丸さんとばったり。
びっくりしどおしでした。
更新は,ヨルノさんのもえもえページのアドレス変更です。
実はさっきオフライン版観察日記を手元のアドビアクロバットでPDF変換してみたんですが,どういうわけだか文字化けが・・・くそぉ夏コミ前にPDFファイルアップしたかったのに。
あと,先日メールを整理した際に,いくつかのメールをわけのわからないところに分類していたのにやっと気がつきました。ようやくじっこさんあて残暑御見舞いをおくれました。三木静三郎さん,JURIさんからもメールで暑中御見舞いいただいているのでじっこさんとおなじ方式で送ろうか自作イラストで頑張ろうかまだ迷ってます。あんまり迷うと8月が終わってしまう〜頑張らねば!
20000805 夏jコミ関連と6月25日のオフレポをあっぷしました。だいたいトップページに書いたのでここにはこれだけ。
20000804 7月31日0時頃,オフ会関連の掲示板を削除しました。トップページを入れ替えるのをすっかり忘れていたので,先程更新しました。仮装井戸端会議室にも書きましたが,本業の関係で,松江に8月1日〜3日といっていました。小泉八雲の記念館とやら以外はバスでみてまわっただけでしたが,宍道湖の景色だけはたっぷり堪能してきました。ちなみにJR松江駅構内にあった本屋(名前は失念)に学校怪談が全巻揃っていたのが,妙に印象的。今夏コミオフ予定を作成しています。なるべくはやくアップしますので,楽しみにしている方(居られればの話ですが)あとちょっとだけお待ち下さいませ(午後3時26分記)。
20000722 オフ会当日の名簿をあっぷしました。
20000712 オフ会予定告知を再び改訂。昼の前オフはアンミラに決定しました。
今日は帰宅ごニ時間くらい気絶するみたいに寝てしまった。うっひゃああ。
20000710 本業の論文,もう少し締めきりが遅い奴に着手。うーーーーん。オフ版観察日記はやくやらないと。
TOPページかえました。夏コミ告知をはりつけただけですが。
掲示板には書きこんでるのに,メールの返事が遅れてます。もう眠くなってしまったので,明日。ごめんなさい,メールいただいた方々。。。。
20000707 7月23日葉介センセサイン会に便乗してのオフ会の告知を改訂しました!むむむ。しかし本業の論文がまだおわらん!こりゃこんばんは徹夜だな。。。。。。しくしく
20000704 別館月の緒,こちらは初カキコでいきなりリンクを申し込み,その直後にゾロ目ヒット(4444HIT)でびっくりしていたりしますが,こちらと,数々のキリ絵がすばらしい絵師静三郎時代絵巻へのリンクをはりました。いずれも相互リンクです。また,ビニルシアターの魔実也さんバナーをいただいてまいりましたです。
仮想井戸端会議室(掲示板)で水天堂さんにご指摘いただいたトップページのリンクミスも訂正。あうう。
20000630 トップページと7月23日オフ予定ページにリンクフリーの表示を追加しました。トップページにこれを書いておくのを忘れていたのに今ごろ気付いたのです。
うううう。なぜこんな時間(夜中の三時)に起きてるかといえば,今かかえている論文がおわんないから。あと一月で四本だ!終わるのか?本当に。ぐはっ!!
20000629 高橋葉介さんが,7月23日に渋谷の三省堂コミックステーションでサイン会をおこないます。で,その際にオフ会をおこなうのですが,その予定と,参加者名簿を兼ねた特設掲示板をアップしました。
20000623 えらく久しぶりに与太話あんど更新です。まず,大変遅れましたが,ビブリオマニアさんのお名前をキリ番ゲッターとして,ここに掲げました。そこで,紫煙堂のことも告知いたしました。そして,6月25日に開催予定のオフ会の詳細をページにしてアップしました。データ提供していただいた魚崎さんに感謝です!魚崎さんのサイトはこちらです。なんか寝不足ですが,やけに興奮はしてます。葉介センセのサイン会(7月23日,渋谷三省堂コミックステーション)も予約しましたしね。
20000604 こちらの仮想井戸端会議室で「最終話 206便消滅す(前編)」の続きとして,はーリー・Qさん,ちゃー郎さん,蒼牙さんから投稿されたものと私の,「学校怪談勝手に最終回!」ページをアップしました。昨日あたりからちょっと風邪気味だったんですが,なんかなおってしまったらしい。良く寝たからかな?
追加。朝方,JURIさんからくっきーちゃんの絵をいただいてしまいました。うれしかったのでさっそく掲載。かあいいあですぞ。
20000531

あるるかんさんから,クレイジーピエロの絵を投稿していただきました。ちゃー郎さんオフ写真の御礼として。らっきい。ああ自分の絵,増やしたい〜

20000527

鈴木輝彦さん弟さん,よっちゃんのサイト,偽スーパーロボット大戦へのリンクをつけました。大分前に申し込みをしたんですが,お返事いただいてるのに気付くのが遅れ,リンクをつけるのも遅れてしまいました。よっちゃんごめんなさい。

20000523

ようやく名古屋オフレポートをアップしました。ほんとは絵とか入れたかったんですが,ちょいと時間的に無理そうなので・・・このまえの土日にはXAXONのサーバがハード障害とかで調子が悪く,更新が遅れました。で,銀河鉄道と千年女王,ビブリオマニアさんとTANEさんのお名前をゾロ目&キリ番ゲッターとしてここに掲げましたです。蒼牙さん,例のもののアップはもうちょっと待ってください。お待たせして申し訳ない・・・・

20000430

萩野朋子(TANE)さんのサイトビニルシ アターにLINKしました。なんだかほんわか。TOP絵に惚れてます。うーん,はやく実質更新したいな。

20000428 2000年4月25日,LINKにJURIさんのポメラニアンマニアを追加しました。ってこの更新記録アップロードしわすれとるー!!だもんで最終更新記録は4月25日でっす。本とは。ごめんにゃさーいJURIさん!27日付けでJURIさんからもリンクしていただきました!ぽめまに仮面とかすげえおすすめなんでいってみましょー。さうさう,名古屋にお住まいのJURIさん。わしが5月12-14日に名古屋に行くときに同じく愛知県のビブリオマニアさんもお誘いしてミニミニオフ会でもできればいいなあなんてかってなことおもってます。・・・・今日は朝方にチャンピオンを買ってきたらさ・・・・最終回??なあんてこったい!まさかこんなにはやくくるとは。ちょっとびっくりくりくりくりっくり(知り合いの娘の口癖)。あと,あるるかんさんにご指摘いただいたとこを訂正したついでに,ちょっぴり書き足し。さあどこでしょー。
20000331 今日は知り合いの引越し手伝いで運転手。7時間近く運転してたのでかなりグロッキー。
LINKに,たけ蔵さんのtakezou1221を追加。これからLINKの御報告。もう眠いからこれやったら寝よう(2000年03月31日 金曜日 1:30:06 AM)。夕方に「高橋葉介と燃えろ!お絵描き一番星」のURLを変更した。鈴木さん,秘密基地への就職おめでとー。
20000328 XAXON及びsakuraにほとんどのファイルを移転。ダンス!×3だけはジオに残した。あっちこっち書きなおしたので,細かな変更点は書きません。まあ見てみてくださいね。そうそう,大変遅くなりましたが,6000番ゲットとして蒼牙さんのお名前を挙げました。大きな変更点はクッキーちゃん観察日記を表組みやめて単純なHTMLに変えたこと,観察日記を大幅更新したこと,色々分散していた来訪者伝言板および各種仮想井戸端会議室を,ひとつの仮想井戸端会議室に統合したこと,ディレクトリ構成を整理したこと,自己紹介のところにたくさん書いていたちょっとまじめな読書を独立したページにしたこと,サイトのタイトルを◆◆衒学的濫読堂(しったかぶりらんどくどう)◆◆睡魔のうぇっぶさいと本館◆◆と変えたこと,などです。ちょっとまじめな読書,のところは,追々読んだ本の感想を書いていくページにでもしようかと思ってます。そうそう,はーりー・Qさんが掲示板で書いてくれたエピソード名場面名セリフの投票場をつくりました。楠桂&大橋薫クイズを場所だけ作りましたが,まだ全然問題数がありません。投稿お待ちしてます。
20000209 キリ番(5900)ヒットとして,ビブリオマニアさんのお名前を挙げました

それにしても仕事が終わらん。それもあるけど早く夏コミの申し込み書類を送らないと。クッキーちゃん観察日記オフライン版第一次稿あとちょっとだ!絵はまだ全然これからだけど。問題は本業の関係で夏に韓国に行くのだが,果たして夏コミと重ならないのかどうか。いまのところまだ韓国に行く日程がはっきり決まってないのでわからんのだなあ。大丈夫だとは思うんだけど。
ここのところ大学の入試期間中で図書館が空いてないもんだから家にずっといるものだから,ついLinuxもまだろくに使いこなせていないというのに,さらにFreeBSDにまで手を出してしまった。友人からもらったPC9821Xeという大時代なマシンに,某ニューズグループ経由でもらったヒューレットパッカードのハードディスク(HP9000/SE670)をSCSI接続。このハードディスク,えらくでかくて,おまけに音もでかい。でもせっかくもってるんだし・・・と思って,こいつになんとかしてFreeBSD(98)の3.2-RELEASEを入れようと四苦八苦。I・O DATAのCD-ROMがマウントできないとインストーラに怒られる。もとからついてる内蔵HDDは210MBしかないし。もっとも外付けのHPのHDDだって640MBだけど。フロッピーからのインストールで何とかコンソール部分だけはインストール。でもまだカーネルの再コンパイルが終わらない。今日はこれ以上やってると他のやらないかんことがちいとも終わらないので打ち切り。あとは日曜日かな。
20000206 りんくに水天堂さんの「水天工房」を追加しました。
20000204 蒼牙さんより『宵闇』の改訂版を頂きました。一段といいかんじになってます。是非!
20000130 1999年の冬コミに出した『紫煙VOL.III』に載せた,「高橋葉介作品における煙草の扱い方に関する一考察」を,ちょっとだけ改訂してHTML化。サイトにアップしました。
20000125&
20000126
きり番ゲットとして蒼牙さんのお名前を追加しました。あと昨日,キャラクターアンケートのCGIを2000年対応にし忘れていたので,CGIをアップデートしました(100年表示になってた)。
昨日といえば,近所の阪急デパートが閉店セールをやってるんで,友人といって来た。昨年末にもいってスーツを二着買ったんだけど,今回は,ダウンを一着。結構気に入った。で,26日にこっそり平野耕太のページに書き足し。たいしたこと書いてないけど。
20000121 凡さんからいただいた,「夢幻魔実也の生年と母校に関する考察」と,蒼牙さんからいただいた「死刑宣告」をアップしました。あと,トップページを含め,ちょこっとレイアウトをいじりました。
20000116 ネタばれ注意の映画のページに,ブレア・ウィッチ・プロジェクトの感想を書きました。映画見てない人は読まないほうがいいかもしれない。あと,あの映画見て気に入った人は怒るかもな。でも正直な感想。
20000108 2000年入って早々,リンク切れ多数あり。こっそりアップロードしていたクッキーちゃん観察日記単行本八巻収録分,ルートディレクトリにアップしてあった。ひええい。見られるわけない。ちなみに7日12時半くらいから8日午前2時頃まで寝てしまったので,更新作業が夜中になってしまった。リンク切れ教えてくれた蒼牙さん,ありがとうございました。
ということで,クッキーちゃん観察日記単行本八巻収録分正式更新,そして蒼牙さんからまたまたいただいた創作小説『雪の乙女』をアップしました。
20000102 2000年あけましておめでとう!ちょっとだけサイトのレイアウトを変え,ちまちまと内容をいじった。
今,契約したプロバイダ,ザクソンへの移行作業を進めています。もっとも,ミラーサイトとして当分ジオシティーズにサイト内容を丸ごと載せておくつもりですが。
ところで,WEBで知り合った方々から年賀状をいただいてしまいました。みなさん美麗な年賀状でとっても素敵。どうもPC上の色塗りがうまくならないわしにはみなさんの仕上げの美しさがうらやましいです。1999年12月31日から友人宅で年越しで飲んでいたのと,そのあと浅草寺に初詣に行ってだいぶ遅くなってから帰宅したので,年賀状をみるのが結構遅くなってしまった・・・・
掲示板には書きましたが,昨年末の冬コミでは,紫煙堂で出店。もっていった紫煙IIIは(30部しか刷らなかったとはいえ)売り切れ。こんどはもっと部数を刷るぞ!
自分の個人誌が間に合わなかったのが痛恨事。がんばってお絵かきした線画に色塗ってます。葉介先生の奥様に嬉しいクリスマスプレゼントをいただいておおよろこび。なのにおもいっきり失礼をかましてしまったのがほんと痛い。
痛いといえば昨年末,自分の部屋の近くを通ってる電車の電磁波の影響(多分)で,自作機のビデオカードがいかれたのはびっくりしたなあ。いきなりモニタに写ってる画面がゆがんで,そのあと黄色味がかった色になったかとおもったら,写んなくなっちゃって。いきなり1万円の出費は痛かった。Linux対応かどうか未知数のビデオカードにむりやりLinuxディストリビューションを入れるのはもうやめよう。今年こそLinux専用自作機をつくるぞ!
[ 2001年の与太話 ][99年の与太話][98年の与太話]
[BACK][TOP][NEXT][MEETING ROOM(BBS)]