[BACK] [TOP] [NEXT] [MEETING ROOM(BBS)] [E-MAIL]


クッキーちゃん観察日記 単行本第14巻収録分

(秋田書店,平成12年4月,ISBN4-253-05431-5)


インデックス

[観察日記TOP]

[ 第229話]  [ 第230話]  [ 第231話]  [ 第232話]  [ 第233話]  [ 第234話]  [ 第235話]  [ 第236話]  [ 第237話]  [ 第238話]  [ 第239話]  [ 第240話]  [ 第241話]  [ 第242話]  [ 第243話]  [ 第244話]  [ 第245話]  [ 第246話] 


第229話「イケニエ」

週刊少年チャンピオン99年9月9日日号(No.40)[99年8月26日発売]

三面怪獣だ〜
ダダとは違うが。え〜とえ〜とえ〜となんだっけ,こんな感じの前に読んだ気がするぞ・・・思い出したら書こう。さういへば,いつも夏になると,山岸,おじいちゃんの家に行こうとして,結局行けないままだなぁ。きっと行ったところを描くよりもそれ以外のところでの物語を葉介先生が考えてしまうんだろうな。でもそのうち山岸のおじいちゃんもみてみたいぞ。たしか5巻では「山岸龍造」って名前だけは出てたな(第81話「きつね」)。いくらなんでもクッキー登場以前に出てきた例のおじいちゃん(コミックス四巻第55話「お爺ちゃん」のことね)だってこたあないとおもうし。クッキー登場せず。
登場人物&妖怪:山岸涼一,*みがわりの童,*地元のおっさん
インデックスへ


第230話「禁じられた遊び」

週刊少年チャンピオン99年9月16日号(No.41)[99年9月2日発売]

う〜ん。これ,基本プロットが第79話「ひまわり」にそっくりだあ。
でも八千華の行動力はなんだかなにもかもぶっとばしちゃいそうな勢いがあっていいな。これぞ八千華の真骨頂!って感じで。
登場人物&妖怪:九段九鬼子(最後にちょっとだけ。しくしく),神宮寺八千華,立石双葉,*タマミ,*雑貨屋のおっちゃんとおばさん
インデックスへ


第231話「ゴースト・フライト」

週刊少年チャンピオン99年9月23日号(No.42)[99年9月9日発売]

みんな心配しないで。「彼」にはわたしから伝えたから。
そう。あなたはよくやったわ。だから安心して。あなたは最後まで最高の運転をみせてくれた。いましばらくは冷たい池の中だろうけど。あたしの生徒を死なせないでくれてありがとう。またいつか。
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,九段九鬼子,センセふたり(ってのはあんまりか)*セスナのパイロット
インデックスへ


第232話「ゴキブリ・マスター」

週刊少年チャンピオン99年9月30日号(No.43)[99年9月16日発売]

週刊少年チャンピオン99年9月30日号(No.43)[99年9月16日発売] ぐはぁっっっっ!!ななななな・・・
葉介センセぇ,裸エプロンは男の夢っすか?作者コメントでも言ってましたね。といいつつしっかり打ちのめされたけど。しっかり。セーラー服は二度目だ。あれ?でも葉介センセセーラー服より着物がはだけたチラリズム(古っ)がすきなんぢゃなかったっけ。古い話だけど。ああそうか,ミゾロギの趣味なんだよなこれは。でもなあ。超ビキニなんていままでそもそもでてきたことあったっけ?まいいや。このスプレーゴキブリは巨大化するけど人間は巨大化しないで言うこと聞くだけなんだ。う〜ん。でもミゾロギって人間?
にしてもミゾロギは次から次へとよくいろんなもんもってくるね。なんだか妙に中途半端なすごさって気がするが。最初に登場した頃はもっとすごいことやってたようにおもうんだけどなあ。でも今回は良し。やっぱりくっきいはかあいいなあ。
ちなみに最初は立ち読みで後ろからチャンピオンをめくっちゃっていきなり裸エプロン姿のミゾロギが。いいいいいいったいなんの話やねんとかおもっちゃったい。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,神宮寺八千華,立石双葉,*ミゾロギ
インデックスへ


第233話「FLY ME TO THE MOON」

週刊少年チャンピオン99年10月7日号(No.44)[99年9月22日発売]

最近クッキーのちょっといい話がつづくなあ。うれしくてしかたがない。何てこと書くのははばかられるシリアスなお話だ。死の間際に夢を,これは・・・夢幻紳士怪奇編の「老夫婦」にあったなあ。あれは夢幻魔実也が暗示をかけた相手が死ななかったからこその残酷な話だったけど,今回の話は死んでしまったからこその残酷さだった。教師として山岸君に送る言葉というか「教訓」というにはあまりに残酷な胸をしめつけられるような話だけど・・・・・・大丈夫きっと「彼」はしあわせだよ。
今回は事故現場に花束を持ってゆくあたまを「おだんご」にしてるクッキーがとてもかわいかった。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*九段先生の昔のボーイフレンド
インデックスへ


第234話「禁じられた言葉」

週刊少年チャンピオン99年10月14日号(No.45)[99年9月30日発売]

ぬう。山岸成長したな。さりげない駆け引きをするとは。いかん,八千華が妙にかわいく見える。でさ,なんでいまだに「立石さん」なんだ〜神宮寺は「八千華」なのに。やっぱり下僕?
主要登場人物&妖怪:立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,くっきー(えーん最後の一こまだけ・・・)*なぞの歯医者さん,歯をくれオバケ
インデックスへ


第235話「殺意の弾道」

週刊少年チャンピオン99年10月21日号(No.46)[99年10月7日発売]

あり。なんだかすげえ格好良くないか山岸君。どおした。クッキーへの無意識の憧れがこんなことに?
ん?クッキーの服,チャイナ風だ。かわええ。この服もっと着てくんないかな。
最後からにこまめの双葉の顔なんだかえらくいい感じだ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,神宮寺八千華,*ストーカー男
インデックスへ


第236話「奥様は魔女」

週刊少年チャンピオン99年10月28日号(No.47)[99年10月14日発売]

同じ魔女でもクッキーとはえらい違いだ。それにしても昔懐かしいネタだなぁ,首の挿げ替え。「魔女の右腕」(『腸詰工場の少女』所収)からだから相当古い。八千華が出てくると,普通はシリアスそうな話になりそうなときもなんだかほのぼのギャグになってるね。
ところで「美貌の女流作家とフタバって女学生の許されぬ禁断の恋」,読んでみたい?みたい?
主要登場人物&妖怪:立石双葉,神宮寺八千華,*緑川小夜子とその夫(ん?葉介センセ?)
インデックスへ


第237話「魔少年」

週刊少年チャンピオン99年11月4日号(No.48)[99年10月21日発売]

白のヤマギシ?対黒の山岸。白のヤマギシはいまの能力はスゴイかもしれないけど,成長度で黒の山岸の勝ち。
っていちおう白髪野郎を「白のヤマギシ」,涼ちゃんを「黒の山岸」にしてみたけど,同じ人間の二側面みたいになっちゃうね。
このまま山岸はどんどん強くなっていくのか?格好よくなっていくのか?
そ・・・・そんなの山岸君じゃない・・・・とじゃいったら可愛そうか。

「言霊」(『夢幻外伝 2 夜の劇場』所収)+「吸血鬼」(『夢幻紳士怪奇編 1』所収)だ。だけどこの話は,「言霊」よりも「吸血鬼」よりもずっと救いがあるように思う。

クッキー登場せず。
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,*白のヤマギシ(名前なんだろう?BT?)
インデックスへ


第238話「鳥」

週刊少年チャンピオン99年11月11日号(No.49)[99年10月28日発売]

う〜ん「無題」。ム・ダイは出てこないけど。
主人公が女の子になってると全然違う感じになるなあ。でもこのサイレント,八千華だと多分出来ない。双葉ちゃんだからできるんだね。
いつのまにかクッキー,学校の生徒を守る時には,ヤギシ君と協力することが多くなってるなあ。
ヤマギシよ,力つけてきたけど,まさかまだ動機は14歳のクッキーを見たいからじゃなかろうな。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*女の子,*ハーピー等
インデックスへ


第239話「ストーカーズ」

週刊少年チャンピオン99年11月18日号(No.50)[99年11月4日発売]

うひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ミルクだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おお。話を聞くクッキー,ポニーテール。かーわえーなー。
って,くっきー〜〜〜〜〜〜〜ちゃ〜〜〜ん
「生徒のイタズラに困らされたり更衣室の着替えを覗かれたりするけど・・・」っていうの
やってみたいの?ねぇ?は〜い。僕やります九段先生。
「愛する生徒たちのために今日もナイス・バディでがんばらなくちゃ!」
ってやってやってやって〜〜〜〜〜〜〜
はっつい理性が。
ところで,除霊の文句「エロイムエッサイム」なの?
この話の解決法って除霊じゃなくて,話し合いだよなあ。その辺がほのぼのしていい感じだけど。山岸君に乗り移ってデートとかからだを借りた山岸君でミルクちゃんのコスプレとか・・・・・・
葉介センセ,いくらかっこよくなっちゃったからって,トホホに戻しすぎな気がするんですが〜〜
9頁めの最後の駒,「いやなんとなく言ってみただけ」の簡単な線のクッキーお気に入り。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,*ストーカーズ(霊)
インデックスへ


第240話「妖魔対決」

週刊少年チャンピオン99年11月25日号(No.51)[99年11月11日発売]

バケモンゲットだぜ!って感じですな。
クッキーりりし〜〜〜〜〜「ぶれいくだーくさんだーっ!!」(漫画が違う)って感じ。
ところでクッキーちゃんいつもテストの採点してますね。小テストをビシバシやるタイプの先生なんだろうか。
で,山岸よ。クッキーちゃんの年を教えてくれたことには感謝するけど,その言い方はねえだろう。だめだよ。俺のなかぢゃ永遠の25歳なんだから(意味不明)い〜の設定年齢が30間際だろうが30代だろうが。本当は。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*タケシちゃんとツヨシちゃん(死人とその友人のおっちゃん)
インデックスへ


第241話「黒衣〔くろご〕」

週刊少年チャンピオン99年12月2日号(No.52)[99年11月18日発売]

あっクッキーさっそく新しい技つかってる。前回の壷から帯電したのかな。やっぱり漫画が違うけどぶれいくだーくさんだーにしか見えん。
今回はいい台詞があったなあ。「え〜〜〜いくそ どこかにカモはいないかな」「自分ぢゃな荷も決められなくていつも誰かに頼ってばかりいる奴が」
こういう台詞書かせたら日本一!
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,*黒衣(くろご)
インデックスへ


第242話「君の夢を聞かせて」

週刊少年チャンピオン99年12月9日号(No.53)[99年11月25日発売]

両思いってキャラが動かないよね。ゴローちゃんと奈々子ちゃんはそのせいかやっぱりなかなかエピソードがありませんね。
なんか今回は先生らしい(なんぢゃそら)エピソードだった。「白のヤマギシ」がまた出てくるとは思わんかったが。
今回のクッキーはなんだかじいさんそっくりだったなあ。
14巻の後書きによると,本来最終回用のネタだったらしい。さうかあ。だからこのあとクッキーねたがやたら多いのかあ・・・・
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,山岸涼一,ゴローちゃん,奈々子ちゃん(ひさしぶり),*白のヤマギシ(?怪奇吸精男)
インデックスへ


第243話「キラー・サンタ」

週刊少年チャンピオン99年12月13+18日号(2000年No.1+2)[99年12月2日発売]

ありゃりゃりゃりゃ?みっちゃん?
あれはサンタ自身も変な奴だったしなあ。てこのキラー・サンタもかなり変だけど。
トナカイの衣装にあってるねぇ。うひょほ!八千華に双葉ちゃんのほほ染めた顔がかあいいね(変態くさ)!
ミゾロギのおかげで助かった二人だけど,クッキーでてこないや〜ん。ミゾロギ,初登場のときには直接いろいろ送りつけてたような気がするのに,と思ったら,考えて見れば八千華が届けたクリスマスプレゼントの箱から出てきたときも宅急便だったか。成長しねえなあミゾロギ。そんなんじゃクッキーの心はゲットできないぞ!応援したくないけどちょっと応援したい気もする。もうすこしがんばれよミゾロギ!!

主要登場人物&妖怪:立石双葉,神宮寺八千華,ミゾロギ,*キラー・サンタ
インデックスへ


第244話「竜の通る道」

週刊少年チャンピオン2000年1月6日号(2000年No.3)[99年12月16日発売]

学校怪談 九段九鬼子シリーズ開始!うわ〜お!!
クッキー〜〜〜〜〜〜百合っぺ?そんないいかたするかなあ?する?さう。すいません。さうだよね。いくらまだ30ま でまがありますものねとか山岸に言われても愛する人との子供は欲しいよね。わしゃあまだチョンガー(わしの親父がよくいう)だからそういう気持ち,まだまだつかみきれてないけど,最後のコマの(絵としてはちょっと変な気もするけど)悲しそうな顔をみたらなんだかこっちまで悲しくなってきちゃったよ。クッキーは幸せになれるのか?

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,百合っぺ,*キラー・サンタ
インデックスへ


第245話「まぼろしの雪山」

週刊少年チャンピオン2000年1月10+13日号(2000年No.4+5)[99年12月24日発売]

前回ちょっぴりしんみりしたのにすげえかわりかただなあ。
でも僕ちゃんは全然おっけー満足なのだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! くっきーのふくよかな胸!足!おなか!が見れたも〜ん。
今回クッキー好き好き僕ちゃんは大喜びなのだぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!
はっ!?ミゾロギが憑依したか?なんだぁ? でもちょっぴりミゾロギを応援したくなっちゃったい。 ところでクッキー,助けてくれたらキスくらいしてやるぞって安売りしすぎ!でも裸じゃしょうがないかあ。この回でミゾロギは少しは男をあげたのか?なあんかちがうような・・・

主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸君(最初にちょこっと),旅館のあやしいばばあ,ミゾロギ,*雪男
インデックスへ


第246話「雪の女神」("雪の女王"より)

週刊少年チャンピオン2000年1月17+20日号(2000年No.6+7)[2000年1月4日発売]

山岸ぃ〜〜〜〜〜おとーさんは悲しいよ。ちゅーがくせーのくせにちゅーがくせーのくせにぃ〜〜
双葉ちゃんとすっかりラブラブなヤマギシ。八千華はどおなっちゃうのかなあ。まさか玉川三樹夫と(最近でてこないね)? サイレント漫画は,葉介センセの独壇場だ。と個人的には思ってる。

主要登場人物&妖怪:山岸涼一,立石双葉,*雪の女神
インデックスへ


注意:このサイトで書いてることは,別に高橋葉介先生に許可をとってるわけではありません。このサイトに関することは,このサイトの筆者である睡魔にお知らせください。

Originary Copyright:Y.TAKAHASHI 2000 *学校怪談シリーズ:ISBN4-253-90643-5

This Site is written by suima(suima_bomb@geocities.co.jp


[BACK] [TOP] [SITEMAP] [NEXT] [MEETING ROOM(BBS)]