[BACK] [TOP] [ NEXT ] [MEETING ROOM(BBS)] [E-MAIL]


クッキーちゃん観察日記[13巻収録分]

(秋田書店,平成11年12月,ISBN4-253-05396-3)


インデックス

[観察日記TOP]

[第212話] [第213話] [第214話] [第215話] [第216話] [第217話] [第218話] [第219話] [第220話] [第221話] [第222話] [第223話] [第224話] [第225話] [第226話] [第227話] [第228話]


第212話「死者が帰る夜」

週刊少年チャンピオン99年4月29日号(No.21)[99年4月15日発売]

いつもの事だけどね。あたしが遅くまで残ってると,「何か」がくるんだ。仕事が残ってるのもあるけれど。ほっとくと生徒達にどんな仇為すかしれない。今日もろくでもないのが来たわねえ。タイムカプセルだって?勝手なこと言ってるねえ。報いってことを知らないのかい。ほら。あんたの描いた(やけに上手いね)家の中にはあんたが殺してきたあんな人やこんな人が待ってるぢゃないか。ね。未来永劫理想の家で「幸せに」暮らすがいいさ。
最近ますます「アンドロギュヌス的魅力」というか,「素敵なお兄様」に近づきつつあるというか,たまらない表情を見せてくれる事が多いクッキー。たまらんなあ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,*出入りで死んだヤクザ(東町第一中学校OB),*そのヤクザに殺された被害者
インデックスへ


第213話「魔物封じの宴」

週刊少年チャンピオン99年5月6日+13日号(No.22+23)[99年4月22日発売]

うひゃあ。ガメラとギャオスだあ。いやあガメラV見てマイブームになってるわしにはたまりませんわ。ところで八千華ぁ,あっしのことですかい,って時代劇にでもはまっとるんかああ。柱の文書いてるの誰?またも怪しい男に誘われるって,実も蓋もねえなあ。ヤマギシはまたフタバと仲良くやってくるし。妬けるねというよりほのぼのしてしまうわ。
クッキー,さすが魔女(ばい八千華)というより,ジョナサン・ジョースターですか?腕からエネルギーが伝わって花が咲くって・・・波紋の呼吸をしてるのかも。よくあんだけ煙草吸っててそんなことが・・・(ん?)今回は読んでるうちになんだかまたガメラネタを振りたくなった。映画のページ書こうかなあ。そろそろ。
主要登場人物&妖怪:神宮寺八千華,九段九鬼子,立石双葉,山岸涼一,*桜木神社の神主さん,*桜の精(?),*桜の魔物(?)
インデックスへ


第214話「赤坊主 白坊主」

週刊少年チャンピオン99年5月20日号(No.24)[99年5月6日発売]

双葉って自分のこころの「ゆれ」が妖怪を引き付けてるところがあるのかな。前にも書いたような気がするけど。切り抜け方が優しさを感じさせるね。
残酷な童話風のおはなし,っていう双葉の台詞はおや,と思うね。元来残酷な童話を無理矢理はやらせようとしてる昨今へのやんわりとした皮肉にも取れるし。
話の筋には関係ないけど,クッキーがまたポニーテールなのが嬉しい。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,山岸涼一,桜木神社の神主さん(準レギュラー化か?),*赤坊主と白坊主,(*夫婦の妖怪)
インデックスへ


第215話「呪っちゃうから」

週刊少年チャンピオン99年5月27日号(No.25)[99年5月13日発売]

やっぱ桜木神社の神主さん,よくでてくるようになったなあ。にしても八千華格好がもろテキヤのおっさんだ。ところでヤマギシはなんでまた立石双葉のことは「立石さん」で,神宮寺八千華は「八千華」なんだ?まずいだろそりゃ。
クッキーが4コマしかでてなくてさみしいけどポニーテールだからまあいいか。今回白眉は妖怪のデザイン。角があるしいちおう鬼かな?なまえは分からんけど。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,桜木神社の神主(準レギュラーだねこりゃもはや),*呪い妖怪(いや名前が思い付かなくて・・・)
インデックスへ


第216話「ゴースト・ライター」

週刊少年チャンピオン99年6月3日号(No.26)[99年5月20日発売]

わ〜い。りりしいクッキー♪惚れちゃうぜい。
双葉ちゃん。あのさ。言霊出版って名前で怪しいかな,って思えって。純情というか世間知らずというか。で,あの,最近山岸君,霊感強くなってませんか。でクッキーとの連携プレイで切り抜ける。あるいは自分でなんとかする。いいのかわるいのか。
ところで八千華はいったい何人の持ち物検査してるんだろう。そのうちクッキーの持ち物けんさ!とかやりだすんぢゃないか。そういや蛇足だけど未成年者の契約は無効じゃなくて取消得る契約だね(そういやブラックジャックでも自分の子供を殺した奴に対して尊属殺人罪とかいってたなあ・・・逆逆。脱線しすぎか)。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,*怪文書太郎〔あやふみしょたろう〕(ってええかげんな名前やなあ)*言霊出版のサイン会にやってきた妖怪達
インデックスへ


第217話「雨ふり花嫁」

週刊少年チャンピオン99年6月10日号(No.27)[99年5月27日発売]

いやそのヤマギシよ。八千華にささやかれて悪魔のささやきいうな。ちょっと思ってるんかい。サトリかあって。そうか。怪奇編夢幻紳士読んでたのか二人とも。なんてね。でも雨にぬれて耳が垂れてる八千華もかわいいねえ。いや!いかん!俺にはクッキーちゃんが!
八千華はヤマギシを自分のオトコだとおもってるのかな?やっぱ。あと,クッキー,ポニーテールが常態化か?うれしいけど。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,(妖怪サトリぢゃなくて)神宮寺八千華,山岸涼一,*雨ふり花嫁(あるいは傘くれ花嫁)
インデックスへ


第218話「もののけ刑事」

週刊少年チャンピオン99年6月17日号(No.28)[99年6月3日発売]

やばい奴視たな。力づくのあたしにゃちょっとつらいかな。おっさん刑事顔はへんだけどなかなかいいね。幽霊のくせに携帯って死ぬ前にもってると死んでも使えるのかな。やっぱあたしも買おうかな,携帯。言ってる側からもう来たよあいつ。やだねえ殺人鬼なんかに縁があるなんて。おっさん刑事!ここだ!せっかく引き付けてやったんだから早く来い!
うーん。下手だねえ射撃。今度ははずすなよ。
朝までやってる店を知ってます。飲みにいきませんか。台詞が「あの人」に似てきたね。なんだか。ビールはコロナか。出す店あるのかな。まだ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,*ナイフの妖怪,*おっさん刑事〔デカ〕(また出てくるかな?)
インデックスへ


第219話「夢で逢いましょう」

週刊少年チャンピオン99年6月24日号(No.29)[99年6月10日発売]

学校怪談単行本12巻発売記念!記念って時にはなぜどたばた?俺は忙しくて送れなかったよお。ひさかたぶりにミゾロギだ!クッキー!俺がついてる!自信なくさんでくれ!
今回は七変化の表情を見せてくれてとおおってもうれしいね。クッキー暑さで霊感が弱くなってるんかなあ。隠された願望?どうにかなっちゃおうよ〜ってわけにはいかんけどさ。みんな好き勝手言うなァァアアア!!
で,なぜアニソン50曲?葉介センセはもしかしてまだラブラブミンキーモモとかはいってるテープを回し聞きしてるんかな。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,立石双葉,神宮寺八千華(しゃがむなよおぉおっさんくさいなあ),山岸涼一,ミゾロギ
インデックスへ


第220話「吸血鬼ハンター」

週刊少年チャンピオン99年7月1日号(No.30)[99年6月17日発売]

おっさあぁあん。かまれる前にやっつけりゃよかったんに。ヤマギシも災難だなあ。たすけるためとはいえクッキーに首筋吸われるとはうらやましい。クッキーが吐き出したのは吸血鬼のもとかなんかかね。霊感あっても身のこなしが足らんぞヤマギシ。209話でなぞのマスクマンに振り回されたときもサイレントだったな。そういえば。柱の葉介センセの「九段先生のバニー姿が目印の単行本12巻をどうぞよろしく」の一言がわらえる。このとき目次でiMACが来たらしいことをいってるけど,ネットには接続したのかなあ。(2000-3-27追記。接続して奥様が葉介センセにプリントアウトして見せているらしい。プレゼント応募して外れたとき,ホームページ面白いです。いつもありがとー,って葉介センセのありがたい一言があったし・・・)
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,九段九鬼子,*吸血鬼ハンター,*吸血鬼(ゾンビみたい)
インデックスへ


第221話「トオル」

週刊少年チャンピオン99年7月8日号(No.31)[99年6月24日発売]

なんだか昔懐かしい手塚治虫の『ミッドナイト』の一エピソードを思い出した。あり。クッキーポニーテールぢゃない。って前回もそうだったけど。あれは風呂帰りだし。この学校の生徒が死に導かれてゆくのを救い出す役目をやっぱり九段九鬼子は果たしている感じがするな。今回の背景に出てきてるバスの絵は,「海から来たドール」のころを思い出す雰囲気があって葉介イズム(そんな言葉はないが)が滲み出ているな。良い感じだ。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,*トオル,(神宮寺八千華はちらっとね)
インデックスへ


第222話「真夜中のパフォーマー」

週刊少年チャンピオン99年7月15日号(No.32)[99年7月1日発売]

八千華と双葉,禁断の愛に目覚める?!
八千華泳げないネタはいつまで続く?ちょっとみは双葉より八千華の方がよっぽど運動神経よさそうなんだけどなあ。足も速いし。顔も性格も福音温子(学校怪談スチャラカ編)だしなあ。やっぱ泳げないんか。きっとそのうち飛行機が墜落して立ち泳ぎするんだ。こんなことかくと作中でだからあたしマニアって嫌いって八千華にいわれちゃうかな。八千華と双葉の性格が家のルビでさりげなくかき分けられてるのは笑える(ヤサとウチ)。双葉は幽霊にうけるんかな。(ゴースト・ライターのときもそうだったし)。
主要登場人物&妖怪:立石双葉,神宮寺八千華,山岸涼一,*ピエロ,*見物人の幽霊
インデックスへ


第223話「第4号棟」

週刊少年チャンピオン99年7月22日号(No.33)[99年7月8日発売]

マンイーターに似てるねおねえさん。ヒラサカ・ヨモコってあのおぉ。ガメラ3みたい(愛ちゃ〜ん!・・・変態くさいか・・・)。山岸君ますます霊感が強くなってるような気が。彼は家に辿り着けたのかな。多分大丈夫だとは思うけど。やけに落ち着いてるしね。
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,*ヒラサカ・ヨモコ,山岸君のお母さん(久しぶり!),*第4号棟の住人
インデックスへ


第224話「コーチは半漁人」

週刊少年チャンピオン99年7月29日号(No.34)[99年7月15日発売]

ぎゃはははははは!ついにヤマギシ女装姿!クッキーったらひどいしと。あごめん忘れたってわざとぢゃないの?みてて苦しい・・・・まさかクッキーショタ趣味が?
かわい〜って。そんなあ。なんてね。からかってるんだよね?そうだよね?そうだといって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
あのかつら何処で創ったんだろう。あったら,友達にかぶせてみたい。にしてもカエル女はひでえよなあ。まったく。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,神宮寺八千華,立石双葉,*鱗谷コーチ(妖怪)
インデックスへ


第225話「人魚の卵」

週刊少年チャンピオン99年8月5日号(No.35)[99年7月22日発売]

ついにやってきた恒例のお盆企画!まさか無声ではじまるとは思わなかった。山岸いいやつだ。 海の大女って葉介センセの得意技だよね。学校怪談でも前に出てきたし,短編にもあったはず。あんまりよく覚えてないけど。 臨海学校にきてるらしいのはわかるけど,山岸君は何故ぼおっと一人で海辺に立っていたんだろう。朝っぱらから。
なんかあったのかな?
双葉ちゃんと喧嘩したとかさ。双葉ちゃんが発見してるし。
でも前にも海にきたときに海の妖怪に引きずり込まれそうになったしなあ。また怪異に惹かれちゃったのかもね。 しかしあそこでひくとは。欲求不満ぢゃあ!
主要登場人物&妖怪:山岸涼一,(九段九鬼子,神宮寺八千華,立石双葉,玉川三樹夫(ひさしぶり!)*人魚(海がめ)?とたこ?
インデックスへ


第226話「ホテル・くだん(前編)」

週刊少年チャンピオン99年8月12日号(No.36)[99年7月29日発売]

ずうっとまえ,名前だけでてたコイズミさんの名前が出てきたぞ。確か出てきたときにはコミックスに何も考えていないって書いてあったような気がする。 てことはそのあとに考えたのか?すごいな。全然そんなふうには見えん。
扉からクッキー,いやこの前後編では「九鬼子」って呼ぼうかな,後ろから抱きかかえてる「あのお方」。ほんのフタコマでてくるだけなのに, すげえ存在感だ。おまけにいきなりガードレール突き破るし。
八千華ファンにはまたまたたまらん(?)豹柄ビキニきてるけど,やっぱわしにとっては,九鬼子さんの憂いげな表情がたまらない。 タイトルからしてあやしいなぁって思ってたけど,そうか,実家はホテルだったのか。 しかしこんなに伏線はりまくって,ほんとに次回で収集つくのか?
登場人物&妖怪:「素敵なお兄様」,九段九鬼子,山岸涼一,神宮寺八千華,立石双葉,塚原護郎,佐々木奈々子,*ホテル・くだんのめんめん
インデックスへ


第227話「ホテル・くだん(後編)」

週刊少年チャンピオン99年8月19日+26日号(No.37+38)[99年8月5日発売]

今週号は増ページ21頁(カラー表紙1頁+本編20頁)。単行本8巻で出てきた九鬼子さんの過去のシーンを見てないと面白さが発揮されないけど,凄い。今回のは「お兄様」が登場するシリーズの中でも一番面白いんぢゃないかなぁ。
九鬼子を異常なまでに愛していた「コイズミ」。それから10年は経っているというのに(そのくらいはたってるよな)まだ九鬼子の心の中に登場してくるとは。
コイズミの「陰謀」には今回は気づいてたし,自分でも結構何とかなったんぢゃないのかと思わないでもないけど,本人の記憶の修正にはやっぱり「素敵なお兄様」がいないとうまくないのかな。
「守護天使」。とっても格好良いいいまわしだ。でも今回一番の殺し文句は,

「心配するな」「九鬼子はいつまでたっても小さな可愛い俺の九鬼子だ」
これに尽きる。そして今回一番説得力がないのは,というかあなたに言われたくないなあって文句は,「お兄様」が山岸に取憑いてたときに言った
「最近の若い者は体の鍛え方が足りん」
あなたそんなに体力あったっけぇ? ちなみに個人的興味は
「このフィルターって奴はどうも好かんな」
どんなタバコ吸ってたんだろ。わしもたまにショートピース吸うけどさ,あれ確か出たの戦後だし。う〜ん。
登場人物&妖怪:「素敵なお兄様」,九段九鬼子,山岸涼一,神宮寺八千華,立石双葉,*コイズミさん,*ホテル・くだんのめんめん
インデックスへ

第228話「花火」

週刊少年チャンピオン99年9月2日号(No.39)[99年8月19日発売]

髪をまとめてユカタ姿のクッキーが,漂う魂をやさしく救う。しみじみええ話やぁ。クッキーが気になる生徒は,皆何かしら霊媒体質なのかな。それとも実はクッキーがそれを倍増させてるんぢゃぁ・・・なあんてね。
実はチャンピオンを開いたとき,話そっちのけで最初絵にくぎ付けになってしまった。このクッキーわしにください,葉介先生。なんて。ぞくぞく。
主要登場人物&妖怪:九段九鬼子,山岸涼一,立石双葉,神宮寺八千華,*ヤマギシ,フタバ,ヤチカに憑いた,多分東京大空襲かなにかでお亡くなりになった家族の霊
インデックスへ


Originakky Copyright Y.TAKAHASHI 1999 *学校怪談シリーズ:ISBN4-253-90643-5

This site is written by suima.


注意:このサイトで書いてることは,別に高橋葉介先生に許可をとってるわけではありません。このサイトに関することは,このサイトの筆者である睡魔にお知らせください。


[BACK]  [TOP]  [NEXT]  [MEETING ROOM(BBS) ]