2004/11/20(Sat)
濫読日誌13
われながら体力にあきれる。
ちょっと寝て、しっかり飯食ったら、体力がもどって風邪もほぼなおってしまいました。

さて、ひさびさに濫読日誌。
岡野宏文・豊崎由美『百年の誤読』(ぴあ、2004年)
20世紀のベストセラーをひととおりよんでみる、という企画はなかなかに面白い。
だいたい共感しながら楽しく読んでいたんだけれど。
一つ違和感が。

なんでイザヤ・ベンダサン『日本人とユダヤ人』に対する評価がそんなに高いの??

ほかの本には「日本語が書けてない」というかたちで結構容赦なくやっつけてるのに(AYUの物語や世界の中心で愛を叫ぶなんかへの感想はもろ手を挙げて賛成!)
しかも「いざや、便出さん」ネタまで触れてるのに。

誉め殺し?

※あ、「キャシャーン、キューティーハニー、デビルマン」(映画「デビルマン」感想)誤記があったんで訂正しました。ご意見お待ちしてます。

2004/11/19(Fri)
生徒諸君教師編
4巻を買った。1巻で首をひねり、2巻でからだがよじれ、3巻で悶絶したのになぜ4巻を買ったのか?それはもちろんこわいものみたさと「と本」として。つっこみどころ多すぎ。

それはそれとして。昨日の夜から体調があんまりよくないです。風邪気味。くそお。
キャットウーマンをみたいんだけど、なんか微妙だという風聞が・・・
来週スカイキャプテンをみるかな。広告を見る限りでは画面がキャシャーンっぽいです。

2004/11/11(Thr)
コラテラル
こないだ夜にコラテラルを見た。
不安はあったが、的中。
だらだらした導入部。強調したい部分はわからないでもないが、はっきりいってシナリオが悪すぎ。冒頭すでに無理がある。アニメじゃないんだから主人公は死なない法則を踏襲せんでも・・・
ネタバレになる部分は別の機会に。
はっきりいっておすすめしません。
日曜洋画劇場でやってたら酒を飲みながら脇見してもいいかな、くらい。
100点中45点くらいだなぁ。

ログ一覧に戻る
TOPへ